So-net無料ブログ作成

みちのくの山々(八幡平・岩手山・早池峰山) [山登り]

今年も行ってきました東北遠征。今回はJetstreamさんと一緒に2泊3日で岩手県の名山紀行である。

まずは初日は八幡平。ここは駐車場からわずか30分で頂上。ほとんど観光地のようなものである。と言うことではっきり言って「大した所じゃねえだろう」とバカにしていた。ところがだ、この景観はどうだ!バカにしてすみません。

沼あり池塘あり小川あり、まさに太古の景観。さらにシラビソ等の針葉樹が北国の雰囲気を醸し出す。

八幡沼 

八幡沼(八幡平).jpg

あちらこちらに池塘

池塘(八幡平).jpg

 

そして雪解け水の小川に水芭蕉が咲く

水芭蕉(八幡平).jpg

 

死ぬまでにもう一度はこないとなるまい。その時は秋が良いだろうな。

 

二日目は岩手の誇り、岩手山である。標高2,038mの活火山。ここは標高差1,400mの登山道を4時間ちかく登る、ひたすら登る、何度もイヤになるほど登る。これは遊びの世界ではない、自己との戦争だ!

そしてやっと頂上。火山とは分かっていたが、これほど立派な火口があるとは。ぐるりと綺麗且つ完璧な外輪山に囲まれている。どこかで見た景色、そうだ!木曽の名山・御嶽山頂上に似ている。

荒涼とした火口

火口1(岩手山).jpg
火口2(岩手山).jpg

 

そしてこの栄養などまるで無い火山轢に、細々と咲くタカネスミレの群生

タカネスミレ(岩手山).jpg

 

岩手の誇りとはよく言ったものである。まさに東北の名山である。

 

最終日は花の名山、早池峰山。蛇紋岩で形成される山である。谷川岳、至仏山も同様に蛇紋岩で形成され、固有の植物が咲く山でもある。歩き始めて1時間もしないうちに森林限界を越え、高山植物が咲き乱れる中を登る。

ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキ(早池峰山).jpg

ホソバイワベンケイ(後ろにはミヤマシオガマ)

ホソバイワベンケイ(早池峰山).jpg
 

お!チングルマも咲いていた

チングルマ(早池峰山).jpg

 

でもだ、ここはなんと言ってもここにしか咲かないハヤチネウスユキソウだろう

ハヤチネウスユキソウ(早池峰山).jpg

 

さすがは花の百名山。これほど高山植物が豊富な山は、そうねえ~いままでオラが見た中では鳥海山、至仏山ぐらいだろうか。

 

高層湿原の八幡平、活火山の岩手山、高山植物が咲き乱れる早池峰山。日本百名山の中には文句をつけたい山が数あれど、この三山は文句のつけようが無い実に個性豊かな名山であった。

そして今日、超強烈な筋肉痛に襲われている。階段の登り降りの時、一歩一歩で「ウォー」なんてうなり声を上げているオヤジである。1Kgの重りを足につけてウォーキングしているが効果無いじゃん。ってことはだ、泊まりで北アルプス縦走なんて出来っこないってことかい!

山バッチ

山バッチ.jpg

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

Jetstream777

お疲れ様~でした。 ダブルストックの名手が筋肉痛とは! ヒント、内転筋トレ。 膝にも良さそうです。
あのウスユキソウ、早池峰山しか咲いてない花?なんですね。 知らない花ばかり、じっくりと調べます。 (笑)
では、また。 !(^^)! THANK YOU!

by Jetstream777 (2013-07-01 22:28) 

Santa

おーなんという〜
すごいではないですか。
遠く岩手まで行くなんて。

言ってくれれば秘湯教えてあげたのに。
しかし危険地帯をあるいたね。

今回も良い写真だわ。
遭難しなくて良かったよ。
by Santa (2013-07-02 04:55) 

獏

東北遠征 お疲れ様でした^^)
素晴らしい景観ですね☆
高山植物の姿に癒されますね(^m^)☆
筋肉痛ですか~早く収まりますことを~(@@;))

by 獏 (2013-07-02 06:04) 

Terry

> Jetstream777さん、お疲れ様でした。帰ってきてから2日も経っているのに、まだまだバリバリの筋肉痛です。花の名前はなかなか覚えられませんね。記事に書いている花の名前、すぐに忘れてしまいますよ。
また行きましょう!
by Terry (2013-07-02 17:50) 

Terry

> Santaさん、秘湯ってさあ当然混浴だよね。で喜んで入るとバアさんばかり、って言うんじゃないの?
しっかし岩手県は遠いね。知っていたけど改めて遠さを実感したよ。
by Terry (2013-07-02 17:54) 

Terry

>獏さん、ちょうど高山植物が咲くいい時期でしたよ。筋肉痛ねえ、明日もまだ残ると思いますよ。4連休も取ってゆっくりできたんだけど、明日から仕事。あ~仕事行きたくねえ・・・・・・・・
by Terry (2013-07-02 17:59) 

ken_jp

なんといい景色の連続
いいなあ人生を謳歌しっぱなしってやつですね
たまには下界で一杯やりましょう!
by ken_jp (2013-07-02 19:13) 

ヴェール

二泊三日で百名山三峰ですか。岩手山も登られているのできつかったでしょうね。
タカネスミレの群生が綺麗ですね。
我々(所属する山の会)は、今月18-20日の予定で、八甲田と岩手山に登ります。
by ヴェール (2013-07-02 22:17) 

nousagi

あら~、Jetさんとお二人?
仲良しなんですね~。(^^)
岩手山、花の優しさと活火山の荒々しさと
いい感じでマッチしてますね。
by nousagi (2013-07-03 11:39) 

Terry

> ken_jpさん、「人生を謳歌しっぱなし」←そうそう年金もらって引退する歳の練習をしています。やっぱ一杯やるなら山より下界ですね。美味しい焼き鳥は山にないですから。
by Terry (2013-07-04 11:40) 

Terry

> ヴェールさん、お久しぶりです。岩手山は馬返しから柳沢コースのピストンでした。標高差が大きいので辛いの疲れたの大変でした。18-20日、好天に恵まれると良いですね。暑さには気をつけてください。
by Terry (2013-07-04 11:46) 

Terry

>nousagiさん、仲良しなんですね~。(^^)←はい、仲良し二人組です。
記事には書きませんでしたが、東北は酒、温泉も最高でしたよ。昼は山登り、夜は温泉&日本酒!贅沢者ですね。
by Terry (2013-07-04 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。