SSブログ

弾丸登山について [山登り]

富士山が世界文化遺産になってから、「弾丸登山」と言う言葉をよく聞く。山登りやっているオラでも聞いた記憶がない言葉である。

ほとんど寝ずに夜中登って、頂上で朝日を拝む と言った登山スタイルだそうだ。この登山スタイル、他の山では行われない(ほんのほんの一部でやっている人がいるぐらいだろう)。富士山だけで行われる登山スタイルと言っても良いだろう。

そういえば昔々、そうねえ・・・・・今から40年くらい前の登山ブームの頃、「上野や新宿駅から夜行列車に乗り、ほとんど眠れないまま夜中に駅に着き、そこからバスに乗り登山口に早朝着き、そのまま登り始める」、こういうスタイルが主流であったっけ。これも弾丸登山と言えそうだ。

でもだ、昔の弾丸登山と今の富士山弾丸登山とでは大きな違いがある。

相違点

昔はこうだ

・週休二日制なんて無く、休みが少ないから仕方なくやっていたこと。

・登山者のほとんどが若者。寝ずに登っても元気なお年頃だったのである。

・所得が低い(若者ばかりだし)から、宿泊する金が無かった。

 

今はこうだ

・休みがあるのに、何故無理して登るのか?皆さんがやってるから何の疑問ももたずにやっているようだ。

・登山者は老若男女、普段運動していないメタボ体質の人も多い。前日にちゃんと寝てないとヤバイよ。

・金あるんだから、前日に頂上付近の山小屋に一泊して、早朝ご来光を見るのが普通です。

ちなみにオラも金が無いから、前日に登山口まで車で行き車中で寝ているが、車中でも6時間は熟睡している。

そもそも登山経験者なら弾丸登山と言う無謀な登山はしないって。そんなことしていたら、どうなったって、何があったって、知らないよ。

ついでなんですが、「御来光見ながら知らない者どうしで万歳三唱」・・・・・・・静かに見ませんか?


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

獏

登る能力も体力も有りませんが
今回の登録で 自らの意志で
富士山へ登ることはないだろうなぁと
寂しく思っております
天邪鬼なので・・・・(@@;)))
ブームや話題に乗っかって
意味もわからずエチケット皆無で
押しかけるような集団心理行動が一番嫌です。。。


by 獏 (2013-07-06 18:00) 

Santa

ねぇ、これからさらに登る人が増えて
事故が多くならないと良いんだけどね。
わたしはBase Campでお待ちしております。
可愛い山ガールと一緒に(^_^)

by Santa (2013-07-07 01:38) 

茶の間おやじ

弾丸って言葉自体が無茶~命投げ出すつもりかな。
by 茶の間おやじ (2013-07-07 07:26) 

Jetstream777

富士弾丸登山? 私もやりました。(笑) 山小屋が一杯、聞いたら素泊まり、数時間でもで6千円。 高過ぎ。
一般ハイカーが多いけど、 富士登山はキツイと思います。 ご指摘のように社会環境が変わったのに、同じパターンなのは、それがひとつのスタイルになってしまったんでしょう。 大胆な入山制限・規制しかないでしょう。 
by Jetstream777 (2013-07-07 12:01) 

Terry

>獏さん、やめといたほうが良いですよ。あんなに混んでたら、感動もしないって。便所不足と大渋滞でイヤな思いだけですよ。
by Terry (2013-07-09 14:03) 

Terry

>Santaさん、大渋滞している時に雷雨になったら、あれだけの人をとてもじゃないけど山小屋で収容不可能だから。大惨事になるよ。今から対策とってないと・・・・・で、結局は「想定外」で誤魔化されるんだよね。
by Terry (2013-07-09 14:07) 

Terry

>茶の間おやじさん、↑のコメントにも書いたけど、落雷による危険について、TVも新聞も週刊誌も何も言ってないのが気になります。
by Terry (2013-07-09 14:09) 

Terry

>Jetstream777さん、登山者が今まで以上に増えると、五合目の駐車場が足りなくなり駐車場新設。山小屋が足りないと言うことで山小屋新設。結局は巨大な観光地化して、世界遺産の取り消しになっちまいますよ。おっしゃるとおり、大胆な入山制限・規制しかありませんね。でも観光業者から反対が出てもめるんでしょうねえ。
by Terry (2013-07-09 14:14) 

ken_jp

オリンピック観戦の0泊4日の弾丸ツアーなら聞いたことありますが、一歩間違えば滑落や体調不良なんかで命を落としかけない趣味なんですから、そのあたりの考えが甘っちょろい奴が多くなってきたことですかね。
by ken_jp (2013-07-11 07:20) 

Terry

> ken_jpさん、「考えが甘っちょろい奴が多くなってきたこと」、まさにそうなんだよねえ~。趣味とは言え何があっても自己責任なんだけど。きっとそのうち何かあったら100%観光業者のせいにするヤツが出てきますよ。
by Terry (2013-07-11 16:01) 

いつかまう

富士山頂の登山者の身動き取れないような映像見たけど、異常だね。ワタシも何時かはあの中に含まれるかもしれないが。
by いつかまう (2013-07-15 21:43) 

Terry

>いつかまうさん、TVや新聞、雑誌にはちっとも書かれてないのですが、あれだけの人が富士山に登っている時に雷雨が発生したら、今の山小屋の数では一部の登山者しか避難出来ません。ほとんどは雷雨の中隠れる所もなく・・・・・・大惨事が発生します。
富士山は混んでる日、時間帯に行ったらダメですよ。
by Terry (2013-07-17 07:15) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-08-04 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。