SSブログ

五色桜マラソン [ランニング]

ついにこの日が来た。そう、初マラソン大会(10K)出場の日なのだ。なんたって始めて走るもんで、走る前は少し緊張ぎみ。そうだよねえ、始めてのことって緊張するわよねえ~。

そしてスタート地点に並ぶ。先頭の1列目は実業団の資生堂ランニングチームやら足に自慢の若人ばかり。なんとその後ろの2列目に並んじまった!始めて走るこの遅いオヤジがだ、恐れ多くも場違いな2列目に並んじまった。スターターの人が「早い人は前の方に」と言ってるが、いまさら後ろに行けねえ~ちゅう~の。

そして早い連中と一緒にスタート!最初の1K目、なんと5分12秒!こんなに早く走ったことねえ~ちゅう~の。でも案外走れるもんだね。この調子じゃ潰れてしまうと思い、2K目は5分32秒。それでも早いちゅ~の。

でもだ、このペースで2Kを走った割には、「まだ行けそう」って感じ。そして3K目、4K目と向い風の中5分42秒ペース。これはだ、ひょっとしてだ、まさかだ

驚愕のタイムが出るのではないか!

5K目、ついに向い風に負け6分11秒。そして折り返して追い風の中6K目は5分50秒、7K目は5分48秒。よし!これなら行ける行ける!と再び希望の火が灯る。

「最初が良かった時って、最後まで良かったことなど無いのである」、これぞ59年生きて得た人生教訓なのである。

ここから残り2.5Kがキツイキツイ向い風。8K目が6分9秒。9K目は6分23秒。最後の10K目は頑張ったつもりが、6分26秒。

結果は59分19秒。でも目標の1時間切りはどうにか達成。

一緒に出場したmakiwarikunさんは自身が驚く47分台。あの向い風の中でもペースは落なかったとのこと!47分台をたたき出してご機嫌だったようで、会場でビールをご馳走してくれた。そして会場から3Kもある王子駅まで歩いて帰っていった。タイムといいあれだけ走ったすぐ後でも3Kも歩ける、帰る後ろ姿が凛々しく見えました。やっぱポテンシャルが凄いわい。←ビールご馳走になったから「よいしょ」しとこ。

ま、今日のところはこれぐらいで勘弁してやるぜ!と、完走できて自信がついたオヤジであった。↓の記録表のがタイムが4秒良いので、これを記録としよう。

IG_0001.jpg

nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

ken_jp

いやぁ〜〜りっぱ!!!!!
知人が言ってました、1時間切れば大したもんだって
是非、ライフワークとして足腰が立たなくなるまで
走り続けてくださいね
僕もテニスボールを追い続けます^_^
by ken_jp (2015-04-19 07:09) 

Jetstream

1時間切りの走破タイム、おめでとうございます。
良かったですね。 !(^^)!
向かい風での走りはキツイですね。makieさんは別格です。 雲取でも登りでも下りでも同じタイムの方ですから。 お疲れ様でした。
by Jetstream (2015-04-19 11:08) 

Santa

すごいよおっさん。
たいした練習機会もなく,
それで1時間を切るなんて。
やっぱ天性だね。
次はもしかしたら30分台行けるんじゃないの?!
ケガしないように,無理しないように,
次回もがんばってください。
やっぱり陰ながらの応援が良かったんだね。
オレの。

by Santa (2015-04-19 12:57) 

獏

完走&1時間切り 御目出度う御座います!
凄いなぁ~(@w@;)))
今の獏には絶対無理です~☆
by 獏 (2015-04-19 16:07) 

Terry

>ken_jpさん、「1時間切れば大したもんだって」、えっほんと?ほんと?
世間の平均タイムが気になってたんだよねえ。ネットで「60歳 平均ランニングタイム」で検索しても出てこないし。そっか、大したもんなんだ、嬉しいなあ。お互い足腰チ〇チン立たなくなるまで頑張りましょうね!
by Terry (2015-04-19 18:23) 

Terry

>Jetstreamさん、やりました!でもね、最後は超バテバテで人様にあの情けない姿は見せられないですよ。ほんと、マッキーさんは凄いですよ。2週目も1週目と同じタイムで走ってるんですから。オラなんて2分も違うのに。
by Terry (2015-04-19 18:26) 

Terry

>Santaさん、そっか、陰ながらの応援が良かったんだ、ありがと。そうそう天性だよね。これで家の次男坊はオラの血を引いているってはっきりしたね。次は30分台だって?フッフッフ・・・・・・ま、そのうちね。
by Terry (2015-04-19 18:29) 

Terry

>獏さん、ありがとう!!これで後半を6分くらいで走りきればねえ・・・・・そのうちに彩湖のランニングコースを一緒に走って見ますか?なかなか良い所ですよ。
by Terry (2015-04-19 18:33) 

makiwarikun

こちらこそイカ焼きをご馳走になりありがとうございました。ちょっと風が強くて、折り返し点からの向かい風に苦労しましたね。やっぱり本番になると火事場のクソ力が出るようで、目標タイムより5分も早いとは自分でも驚きました。そのかわり、今日はケツの筋肉痛で大変です。いつもだと太腿の筋肉が痛くなるのですが、それだけ今回は歩幅を広くして走れたようです。私がご機嫌だったのは、レース後、可愛いお嬢さんにストレッチしてもらったからだったりして…
by makiwarikun (2015-04-19 20:22) 

いつかまう

お見事、1時間切り、完走おめでとうございます。周りのペースが速いから、ついつい練習とは違いハイペースになりますよね。おねえちゃんも沢山走ってるからつられるでしょう。
by いつかまう (2015-04-19 22:28) 

Terry

>makiwarikunさん、いえいえイカ焼きごときで。歩幅を広く走るストライド走法ができるのも、足の筋力が圧倒的に強いからできること。これなら「走ってよし!登ってよし!」ランニングと登山の相乗効果でより凄いことになりそうですね。
オラもストレッチしてもらえばよかった!!
by Terry (2015-04-21 18:38) 

Terry

>いつかまうさん、後半のタイム見たと思いますが、タイムって正直に出ますね。今まで8Kまでは何度か走りましたが、8K以上走ったのはたったの1回。後半の9K目、10K目は向い風より経験不足でタイムが悪かったのかと、今になって思ってます。
by Terry (2015-04-21 18:44) 

拳客

おお、すばらしい身体能力ですね。私も頑張らなくては!
by 拳客 (2015-04-21 19:02) 

Terry

>拳客さん、大した身体能力ではありませんよ。でもね、この年になると何んでも良いんだけど「達成感」というものを感じる機会がないので、こんなことでも何だか嬉しいですね。
by Terry (2015-04-21 20:30) 

そーすけ

おめでとうございますー!
すばらしかー\(^o^)/
次もあるのですよね♪
by そーすけ (2015-04-23 19:23) 

Terry

>そーすけさん、ありがとうございます。次はですね、来月の・・・・・、違います!地元のマラソン大会です。12月第一週なんですよ。家のすぐそばを走ります。
by Terry (2015-04-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早くなった!右のめり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。