SSブログ

なまくらな足 [山登り]

暮れから新年にかけてランニングもサボり、且つ飲み食い飲み食いの日々。

これではイカン!「新年早々ファイト一発、山登りでもして体鍛えんべ」と思い、一昨日(1/4)行ってきた。生半可な所ではダメだ。体に活を入れるためにキツイ所でに行ってくんべと雲取山を選択した。

朝7時、小袖の駐車場から歩き出す。快調に飛ばす。が、しかし、ものの1時間弱で足が重い。おかしい・・・・・こんなはずではない。そりゃー最近はランニングをサボってはいるが、たったの10日間くらい。この程度でここまで体力が劣るはずはない。

ちょいと休憩してまた歩くがおかしい。どうにか標準タイムより早く堂所に着くが、かなりバテている。堂所から七ツ石小屋にどうにか到着。バッテバテである。まさにシャリバテ(低血糖)。そりゃそうだ。正月は刺身&かまぼこ&黒豆&ハム食って、ビール&日本酒飲んで、炭水化物取ってねえもんなあ。と七ッ石小屋で早々おにぎり食いながら反省。

さあ、どうすんべ。雲取山までまだ遠い。無理して雲取山まで行くとすると、この状態じゃ帰りの道中に暗くなってしまいそうだ。いや!雲取山まで行けないかもしれない。でもこのまま引き返すのも何だな。ということで、七ッ石山と日陰名栗峰まで行って、帰ることにしよう。

日陰名栗峰のすぐ手前の鞍部まで行ったものの、残りの登りを見て心が挫けてしまった。景色の良いこの鞍部にて最後のおにぎりを食い、勇気ある撤退と決めた。

富士山

IMG_0001.jpg

南アルプス

IMG_0002.jpg

そして堂所の手前あたりから、今度は右足裏が痛くなってきた。どんどん痛くなる。そして足の痛みを耐えつつどうにか駐車場に到着。足の裏を見たら、水ぶくれが出来ていた。

そして今日、き~ん~に~く~つ~。そんなに長い期間ランニングをサボってた訳じゃなし、いくら何でもここまで「なまくらな足になっちまったとは情けねえ~」と反省しきりのオヤジであった。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

Santa

良く生きて帰ってきた。
ただ、それだけで良いよ。

で、反省会はいつやろうかね。
by Santa (2016-01-06 15:56) 

Terry

>Santaさん、今度からちゃんと飯食っときます。
反省会?それがさあ、今月は厳しいのよ。まず昔の仲間との飲み会が入っているし、28・29と連休なんだけど、その日は大腸ポリープの内視鏡検査の予約しちゃったし。来月になっちゃうなあ。
by Terry (2016-01-06 17:08) 

そーすけ

戦略的撤退ですね。
判断は正しかったんですね。良かった良かった。
やっぱり米ですなぁ。
今年もよろしくですw
by そーすけ (2016-01-07 18:45) 

makiwarikun

全く同じです。忘年会やら食べ放題バスツアーやらで暴飲暴食の限りを尽くす反面、ランニングをサボっていたものですから、ベストより5㎏も太ってしまいました。
体を鍛えるのは大変ですが、何もしないと衰えるのは早いですよね。最近やっとジョギングを再開していますが、体が重くて重くて…
私はTerryさんの前日の3日に雲取山に登ろうかと思っていたのですが、体重増による膝痛を恐れて延期することにしました。現在、減量中です。
by makiwarikun (2016-01-07 20:19) 

Jetstream

久しぶり?の登山、サスガのTerryさんも飲み食い三昧で体調イマイチのようでしたが、素晴らしい景色 やっぱり山はいいでしょう。!(^^)!(笑)
ホントはブログには書いてない山行があるんでは???(笑) 
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2016-01-08 14:51) 

Terry

>そーすけさん、やっぱ日本人は米食わないとすぐにバテますね。あのまま初志貫徹とか言っちゃって続けて登っていたら、どうなっていたことやら。
今年もよろしくお願いします。

by Terry (2016-01-08 17:03) 

Terry

>makiwarikunさん、エッエー!5Kも太ったって?そりゃー体が重く感じるでしょうねえ。5Kじゃ膝にも影響がでそうですねえ。予定していた雲取山は延期して正解でしょう。膝が痛くなったら帰りの下りは地獄だってでしょうねえ。オラも10日ぶりくらいに本日6Kですが走ってきました。ランニング再開です。
by Terry (2016-01-08 17:09) 

Terry

>Jetstreamさん、体調がイマイチというより、堕落しきった体というほうが正解ですよ。情けない!
やはり雪を被った富士山と、南アルプスが見える景色は良いですね。疲れがぶっ飛びました。
ブログに書かない山行ですか?ギョッ!バレましたか。8月は美ヶ原、先月は筑波山ですが行ってます。
by Terry (2016-01-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見てよこれあまりにあんまりだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。