SSブログ

鎖骨骨折(その4) [知力体力気力]

鎖骨骨折の手術から1週間後の今日、経過観察に病院に行ってきた。

本日撮った肩のレントゲン写真を見ながら、先生曰く「ほーほー、いいねいいね、順調ですね」とのこと。とは言え、「手術後3週間は積極的に左肩は使わないように」、そして「このまま順調に経過すれば2週間後には仕事に復帰できるでしょう」とのこと。つうわけで後2週間はインドア・バカンスは続くのである。

本日は先生お薦めのセーフスと呼ばれる超音波骨折治療器をレンタルしてきた。これがそうだ。

IG_0001.jpg

コードの先にある黒くて丸い部分を骨折箇所に固定して、毎日20分間超音波を当てるのだ。

この超音波骨折治療法とは、以下のようなことだそうだ(他の記事を引用してます)。

微弱な超音波を1日1回20分間、骨折部に当てることで骨折治癒を促進する治療法です。この治療法の効果は複数の臨床試験で証明されています。骨折の治癒時間を約4割短縮する効果が証明されています。サッカーのデビッド・ベッカム選手や野球の松井秀喜選手が骨折治療のために受けたことでも注目されました。←ベッカムや松井とクソオヤジが同格?

金の話になるが、初診時の医療費(12,060円)、手術&入院の医療費(122,860円)、本日の医療費とセーフスの3ヶ月のレンタル代(14,940円)と、今月の医療費合計が149,860円。まあ金が掛かったこと。

でもだ!

高額医療費の申請をするので戻りが67,435円、だから実質82,425円だったことになる。

医療保険から出る手術給付金が100,000円。

100,000-82,425=17,575円の儲け(保険適用外の入院時の食事代や寝巻きのレンタル代、病院までの交通費が掛かっているので、実際はこれより儲けは少ないが)。

仕事を休んでいる間の給料は、社会保険の傷病手当で2/3は貰えるし。ま、結局は収支マイナスか。

もしあと3日ほど入院が長引けば、医療保険から入院給付金が50,000円出たから儲かったことになる。それに山登りの遭難対策に入っている山岳保険、通常の怪我では1円ももらえない保険だった。残念!

と、こんなことになったのに欲に駆られている元気なオヤジであった。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 14

Santa

へぇ〜超音波で骨が砕けそうなもんだけど、
治癒になるとはね。
現代医療、最新医療はすごいのぉ。

どうぞお大事にね。
悪いことしちゃダメよ。
by Santa (2014-07-26 18:33) 

拳客

収支を考えずに怪我を完治させることに重点を置かれは方が・・・
by 拳客 (2014-07-27 09:07) 

Terry

>Santaさん、そうだよね、現代医療は進化してるよねえ。家に居ながら治療ができるしね。
でもさ、若者なら骨がくっつくのも早いだろうけど、何しろ年だからこの機械使ってもなかなか付かないんだろうねえ。
by Terry (2014-07-27 17:43) 

Terry

>拳客さん、貧乏人ゆえすぐに金のことを考えてしまいます。この機械のリース期間が3ヶ月ってことは、通常はこの期間で大丈夫ってことなんでしょう。あっ、ネットで見てたら、喫煙者はなかなか骨がくっつかないそうです。タバコ辞めてて良かった良かった。
by Terry (2014-07-27 17:47) 

Jetstream

先進医療はスゴイですね。 またそんな治療を受けられるのは幸運でしたね。 !(^^)!
とにかく早く骨が接合されればと願います。 
セーフス、ほかに使ってみたくなるでしょうが、やめておいてください。 (笑)
by Jetstream (2014-07-27 21:28) 

Terry

>Jetstreamさん、鎖骨骨折の治療法に「バンドで固定」と「手術」があったんですが、オラの場合は先生の一言で「手術」に決まりました。固定バンドの方法だとこの超音波骨折治療器は保険対象にならないのでかなり高価だったんですが、手術の場合は保険対象なので3割負担でレンタルできたんでラッキーでした。
「ほかに使う」・・・・・・あそこが骨で出来てたら効果あるのかも???
by Terry (2014-07-28 18:05) 

ken_jp

それにしても、
結構大変なお怪我のようでお見舞い申し上げます
あと数週間安静に過ごしてくださいね(。-_-。)

by ken_jp (2014-07-29 07:17) 

Terry

>ken_jpさん、お見舞いありがとうございます。毎日毎日、高校野球の県予選を見ているんだけど、それも明日の神奈川県予選が最後。明後日から暇です。ゴジラを見に行こうかと思ってんだけど、あとは何すんべ。
by Terry (2014-07-29 17:30) 

おど

骨折に音波治療は良いみたいですね。 しかし、レンタルで貸してくれるのが在るのですねぇ。
by おど (2014-07-29 20:41) 

makiwarikun

1日でも早く完治されますよう願っています。
それにしても日本の医療制度と社会保険は手厚いですよね。将来的に財政は大丈夫かという不安はありますが、なんだかんだと言っても我国は恵まれていると思います。とはいえ、このまま一生、入院も手術もしないで済むに越したことはないと個人的に思っています。
by makiwarikun (2014-07-30 17:25) 

いつかまう

こんな優れものがあるんですね。勉強になりました。早く山へ行けるようになるといいんですが。
by いつかまう (2014-07-30 22:50) 

Terry

>おどさん、病室に業者さんがきて、「**先生からお話があったと思います、超音波治療機の件でお伺いしました」って営業にきましたよ。
by Terry (2014-07-31 16:49) 

Terry

>makiwarikunさん、入院も手術も一生無いにこしたことはないのですが、突然やってきますからねえ。医療保険と社会保険に救われましたよ。アヤ〇ンの手のぬくもりも忘れられません!
by Terry (2014-07-31 16:53) 

Terry

>いつかまうさん、確かに優れものらしいのですが、ベッカムも松井も超アスリート&若者だから回復も早かったんでしょうねえ。そこいらへんにいるクソオヤジにも効くか?そこですよそこが問題ですよ!
by Terry (2014-07-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。