SSブログ

鎖骨骨折(その6) [知力体力気力]

本日、手術後2週目の診察であった。順調だそうだ。

前から気になっていたことが2つあり、それを聞いてみた。

1つ目は肩の手術跡に「縫い目」がないのである。聞いたら「それは肉の中側で縫ったので跡がないんです。中で縫ったから抜糸もありません」と、よくわからん説明だった。最近の手術ってそういうもんなの? ま、抜糸せずに済めばそれに越したことはないが。

2つ目は骨がくっついたらプレートは取り出すのか?手術前は入れるプレートの形状によっては後で取るものとそのまま取らなくてもいいものがあると聞いていた。オラの場合は「取っても良いし、取らなくても良いし。特に取る必要はない」とのこと。本当に取らなくても良いんだろうか?若者なら骨も成長するだろうから取らないとマズイのだろうが、この年なら成長せんか。ま、取らなくても済めばそれに越したことはないが。

そして次の診察は3週間後となった。このままだんだん診察の間隔が広がっていくのだろう。後は骨が完全に付くまで、ひたすら超音波治療器を当てて自然治癒を待つだけなんだろうねえ。

ということで、10日から仕事に復帰する予定である。休みもあと1週間か。早くゴジラ観にいくべ。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 12

Santa

へぇ〜すごいね手術。

ま、暑い夏無理せず映画でも観て、
楽しんでちょ。

どうぞお大事に。
快気祝いやっちゃう?!
by Santa (2014-08-03 06:37) 

Terry

>Santaさん、ネットで調べた結果より現実の方が進んでるよ。医療技術の進化は凄いよ。だから日本人の男の平均寿命が80を超えるんだろうねえ。
うん、快気祝い?いいねえ~
by Terry (2014-08-03 18:52) 

Jetstream

もう少しの静養ですね。 NHKのBSでゴジラ録りだめしてみてます。 映画も見たいですね。
内側だけ縫った? 表側は接着剤? ボルトはチタンなんでしょうか?
ともかく、しっかりと直してくださいよ!
by Jetstream (2014-08-04 00:35) 

Terry

>Jetstreamさん、オラも暇なもんでNHKBSのゴジラ見てましたよ。キングギドラを吊っている糸が3本はっきり見えたり、どう見たって土人の顔は日本人丸出しだし、でもずいぶん古い作品だからしょうがないですよね。
表側は手術後1週間は決して剥がれない大きなテープでがっしりとめてありました。ボルトとプレートはオールチタン製だと保険適用外なので3割負担ですむ廉価なものを・・・・・うそです、何製だかわかりません。
これだけ休みことが予めわかっていたなら、軽井沢あたりで秘書と←間違え 避暑したかったですね。
by Terry (2014-08-04 07:08) 

獏

スイマセン ブログ休止していて
骨折なさっているとは知りませんでした(汗)
今更ながらお見舞い申し上げます(@w@;))

by 獏 (2014-08-04 08:04) 

Terry

>獏さん、まったく気にしないでください。皆さんが思うより本人は大変じゃないんだから。と言うより楽していると言ってもいいですよ。たった今帰ってきた所ですよ、ゴジラ観に行って。
by Terry (2014-08-04 17:10) 

おど

早く完治すると良いですね。 手術の跡が無いのは、技術の進歩のおかげでしょうか?
by おど (2014-08-04 20:27) 

makiwarikun

医療の進歩は凄いですね。中で縫ってるとしても、外から入れなきゃ縫えないのでは??なにはともあれ、順調に回復されていらっしゃるようでなによりです。
私も痛風治療のため、このところ2週間毎に通院しています。
by makiwarikun (2014-08-04 20:34) 

Terry

>おどさん、手術跡が少なくなるのは技術の進歩と言うより、手術跡を気にする女性の患者さんのためなんでしょうねえ。今回の鎖骨骨折でも女性は手術を避け、固定バンドでの治療を選ぶ人が多いようです。
by Terry (2014-08-05 17:48) 

Terry

>makiwarikunさん、どのような方法でしたのやら・・・・・すっかり熟睡していたもんでちっともわかりません。始めて全身麻酔したけどすっごいですね。一瞬で気を失った感じです。あれじゃあ何されてもまったくわかりませんよ。
by Terry (2014-08-05 17:51) 

そーすけ

順調に回復みたいで良かったですね〜。
明後日から職場復帰ですか。
じゃ明日はマーニーでも観に行きましょうか!(笑)
by そーすけ (2014-08-08 20:46) 

Terry

>そーすけさん、順調ですよ順調。なもんで明日から仕事復帰・・・・・・・・
by Terry (2014-08-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎖骨骨折(その5)GODZILLA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。