SSブログ

健さん [雑記]

高倉健さんが亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。

昔見た映画で高倉健さんと池部良さん、雪がちらつく夜に、着流し姿に日本刀を携え、唐獅子牡丹を背にたった二人で相手の組に切り込みに向かうシーン、カッコよかった~。

後ろから敵が忍び寄ると、映画館のあっちこっちから「健さん後ろだ!危ない!」なんて声が掛かったもんだった。

そんな正義を貫く真っ直ぐな男がまたいなくなったねえ・・・・・・←お前なんかグニャグニャに曲がっとるやないか!

誰か国会に切り込んでくれ~


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 8

獏

御意(^w^)

by 獏 (2014-11-19 08:04) 

Jetstream

唐獅子牡丹、 懐かしいですね。 同感です。
最近はカリスマ性のある人物がでてこないですね。
by Jetstream (2014-11-19 11:11) 

makiwarikun

私はTerryさんやJetさんより、ちょこっと若いので、唐獅子牡丹や網走番外地の頃は知らないのですよ。
「幸せの黄色いハンカチ」や「鉄道員(ぽっぽや)」や「八甲田山」、「ブラックレイン」などでの存在感のある演技が心に刻み込まれています。
ご冥福をお祈りします。


by makiwarikun (2014-11-20 05:03) 

Terry

>獏さん、政治家の中に正義を貫く真っ直ぐな人、いないでしょうかね。いるわけないか、愚問でした。
by Terry (2014-11-20 16:15) 

Terry

>Jetstreamさん、唐獅子牡丹は世の男なら、みんな心を熱くしましたよね。確か学生運動の「とめてくれるな おっかさん 背中の銀杏が・・・・」も健さんの映画に影響されたんですかねえ。
by Terry (2014-11-20 16:17) 

Terry

>makiwarikunさん、いやいや、オラは再放映世代なんですよ。見ていて心熱くしたと言うことは、誰しもが男の心、正義の心が少しはあったんでしょうねえ。
by Terry (2014-11-20 16:20) 

拳客

高倉健さんを「かっこいい」と思う様になったのは何時からだったか・・・自分が30代後半だったかな?と・・本当にかっこいい男でしたね。
by 拳客 (2014-11-23 17:49) 

Terry

>拳客さん、そうですよ、男から見てカッコいい男って、健さん以外はほとんどいないでしょう。こうい男になりたいと思える人でしたね。理屈じゃなくて、とにかくカッコいい人でしたね。
by Terry (2014-11-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カイサン無料レンタルCD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。