SSブログ

まずは体重を減らさんと [知力体力気力]

くまがや師走マラソン(5Kのエントリーですが)のハガキが着いた。いよいよ今週土曜日なのだが。

昨日仕事が終わると腰の右側が痛い。で、今日は練習中止(雨だったから腰が痛くなくても中止でしたが)。仕事中もまっすぐに運転席に座ってないようで、腰に負担がかかってるのだろうか。

1ヶ月ほど前も7K走った後に腰の右側が痛くなって、大事をとって練習を1週間休んだっけ。そう言えばだ、過去にランニングして痛くなった所は、右側の指の付け根、右膝等、体の右側なのである。きっと体重が右側にかかるような姿勢を普段からしているのだろう。

健康診断の結果が返ってきた。う~ん前回よりかなり悪い・・・・・・血糖値がかなりアップ(123→149)、中性脂肪が大幅アップ(122→187)、GPTもやはりアップ(24→50)、尿酸値も赤丸付き急上昇(7.9→9.0)、悪玉コレステロールもつられ高(156→186)。当然に体重も半年前からアップ!(63.7K→66.4K)。何故か血圧は良くなっとる(138→128)。

どうだ!典型的な内脂肪の蓄積型ではないか。骨折で何もせず3ヶ月もダラダラしてたもんな。

3Kちかくも太って、且つ姿勢が悪いのでは、体への負担は大きいのは当然だろう。マラソン大会に向かってタイムを気にしてる場合(超低レベルの目標タイムなんですが)じゃないな。

これからはゆっくりでいいから(今でもゆっくりなのだが)姿勢に気をつけて走る距離を伸ばして、まずは体重を減らさないことには始まらないぞ。このままじゃ来年再開する山登りもキツイぞ!


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 18

Santa

ま、ゆっくりとウォーキングからが
良いんじゃない?!
あまり無理しないように。
by Santa (2014-12-01 20:40) 

Jetstream

無理しないよう、程々に頑張ってください。
途中でやめてもいいんですから、気楽に! 次の機会もあります。
治療中は運動も出来ないし、体はユルむのはしようがないです。 Santaさんコメントのように、ウォーキングのように持続的な運動が健康回復になると思いますが。。。。。 あと、 ストレッチ。
by Jetstream (2014-12-01 23:30) 

獏

ご無理なきように^^)☆
獏は少しづつですが調子が上がってきました
気温が下がってきたから???

by 獏 (2014-12-02 06:57) 

ken_jp

数値の悪化は軽視しない方がいいですよ(汗)
最近やっと分かったのは、
運動いくらやっても、その分食べたら意味なし
やっぱ食生活ですよ、大事なのは!!!

by ken_jp (2014-12-02 19:58) 

Terry

>Santaさん、今日も腰が痛いんですよ。明後日の金曜日になっても腰が痛いようだったら、今回は棄権します。
by Terry (2014-12-03 16:46) 

Terry

>Jetstreamさん、さっき病院に行ってきました。ついに「完治!」。山登りも先生からGOサインがでました。でも再開は1月からになるでしょうが。
by Terry (2014-12-03 16:48) 

Terry

>獏さん、おっ!調子上がってきましたか!オラは腰が痛くてねえ。明後日になっても痛かったら残念ですが棄権します。
by Terry (2014-12-03 16:49) 

Terry

>ken_jpさん、そうそうそのとおり!オラさあ、仕事が終わって明け方頃に、ビール飲みのみバタピーとカロリーの高そうな缶詰をバクバク食ってるから。摂取カロリー過多ですよ。これじゃ~ねえ。
by Terry (2014-12-03 16:53) 

makiwarikun

尿酸値の9はヤバイですよ(経験者は語る)。
私は、数年間10台でしたが、真剣に治療していなかった為、今年初旬に大変な発作に襲われた上に(軽い発作は何十回も経験しています)、痛風の影響で腎機能まで悪化してきたので、命の危険を感じて、今は真剣に減量や食事療法等で尿酸値を落すことに必死です。
その甲斐あって、体重は5㎏ほど落ち、尿酸値も8台まで落ちてきています。お互い健康が一番ですので頑張りましょう。
by makiwarikun (2014-12-04 22:12) 

おど

やはり体重が増えるのが一番体には応えるようですね。 膝や腰の痛みも、体重増加が原因でしょうねぇ・・・。 かと言って、食事療法は余りよくないと思うので(暴飲暴食は駄目ですが)、やはり運動と生活リズムの改善(仕事柄難しいと思いますが)が一番ですかね。

by おど (2014-12-04 23:25) 

Terry

>makiwarikunさん、エッ!尿酸値の9ってそんなにヤバイんですか!!痛風一歩手前なんですか?真剣に運動やらないと。先日、鎖骨骨折は先生から「完治」と言われたので、山登りも再開して減量します。
by Terry (2014-12-05 16:44) 

Terry

>おどさん、やはり体重が重いと膝や腰に影響ありますよね。以前の仕事時から比べると今は5Kは重くなってます。5Kgの米と同じくらい太ったんですから、厳しいですよねえ。
by Terry (2014-12-05 16:47) 

拳客

えー私も、単身赴任→骨折→部署移動等々で不規則な生活を送っておりまして似たような感じになってます。
体重は〇キロになりました・・・
by 拳客 (2014-12-06 10:39) 

そーすけ

おつかれさまです。
腰の加減はいかがですか~?そしてマラソン大会どうでしたでしょう?走れましたか?

by そーすけ (2014-12-07 14:45) 

Terry

>拳客さんもですか!先日のこと、長~い階段を上ったら、息が切れました。足が疲れました。オラの場合はすべて体重を落とさないと何もかもが始まらないような気がしてきました。

by Terry (2014-12-07 18:05) 

Terry

>そーすけさん、腰とマラソン大会なんですが・・・・・走れたかって・・・・・これに関してはこれから記事を書きます。
by Terry (2014-12-07 18:07) 

茶の間

職場では40~50台 ウオーキング
60台 散歩 
70~ 徘徊 なんてヒドイ ジョークが流布しております。
by 茶の間 (2014-12-08 06:31) 

Terry

>茶の間さん、すごいジョークですが、「まさにそのとおり!」のジョークでもありますね。
by Terry (2014-12-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。