SSブログ

お気に入り(黒斑山) [山登り]

やっぱこの時期は雪のある山を登りたい。前日は9.3Kもランニングをして疲れているし、楽な山登りができ且ついい景色と言ったら、オラのお気に入りのあそこしかないな。

それは黒斑山。浅間山のすぐ隣にある山で、駐車場から往復約3時間半、標高差430m。ま、ハイキングコースと言えよう。しかし標高は2,403mと、けっこう高い山である。

見よ、真っ白に輝く横一線の北アルプスを!がだ、本当は写真の山々の後ろに北アルプスが横一線に見えるはずが、霞んでまったく見えず・・・・・残念。

IG_0001.jpg

見よ、目前に見える雄大な浅間山を!

IG_0002.jpg
 

それから最近これにハマっている。日清のスンドゥブチゲのカップスープ。これに鮭おにぎりを2/3くらい入れて、クッパ風にして食べるのだが、寒い中で食べると辛くて熱くて大変デリシャスなのだ。鮭のおにぎりじゃないとイカンよ。スープの中に解れた鮭がまた美味しいのだよ。

IG_0004.jpg
 
 
 

心地よい寒さの風に吹かれて、お気に入りの景色を見ながら、お気に入りのクッパを食う、まさにお気に入りのひと時、ああ何と贅沢な時間であろうか。

話は変わるが、浅間山の噴煙を見ていると、いつか大噴火するだろう。そろそろヘルメットの購入も考えないとイカンかな。

IG_0003.jpg

nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

Santa

山より食いもんだね。
なかなか美味しそうな組み合わせじゃない。
食べてみたくなったよ。外で。

ヘルメット被って浅間山の火口まで行くんかい?!
気をつけてね。
息をずっと止めてね。
ガス吸わないように。
by Santa (2015-03-24 16:13) 

獏

風光明媚では有りますが
火山はやめときましょう(汗)

by 獏 (2015-03-24 20:05) 

Jetstream

こんばんは、いい山は何度登ってもいいですね。雪の外輪山稜線の歩きと浅間山の圧倒的な姿。 
やっぱりいいでしょう、 山歩きも。(笑)!(^^)!
ヘルメット買っておいてください!
上手そうな特性カップめん、うまいものほど体に毒なんです。>;;< 食べたい!
by Jetstream (2015-03-24 20:38) 

そーすけ

あ、それうまそーだ♪
コメントにもあったですが、確かに美味いほど身体には良くないかもねぇw
まぁ、たまにはってことで、言い訳ですがそうしときましょう。
ね。
by そーすけ (2015-03-24 21:25) 

ヴェール

北アルプスの展望がなく、残念でした。
でも、9.3kmのランニングの次の日に雪山に登れるのですから、大会は楽勝ですよ。
私も、雪の黒斑山に登ってみたいと以前から思っているのですが、車坂峠までの道に雪があると苦労しそうなので、まだ実現できていません。
by ヴェール (2015-03-24 21:33) 

Terry

>Santaさん、美味そうでしょ。なかなかの組み合わせなんだよ。ガスねえ・・・・・火山性ガスは危険だから、怖いんだよ火山は。
by Terry (2015-03-26 20:38) 

Terry

>獏さん、火山は危険なんだけど、それが日本の山の美しさでもあることだしねえ、だからこそ行かざるをえないと言いますか。もちろん十分安全(何をもって安全と言えるか?)なのを事前に調べてなんだけど。
by Terry (2015-03-26 20:44) 

Terry

>Jetstreamさん、最近ヘルメット使用者が増えてきましたね。大菩薩で3名、今回の黒斑山でも1名見ました。大菩薩じゃヘルメットの必要性は感じませんが、いずれ登山者には必須となるのではと感じています。
by Terry (2015-03-26 20:47) 

Terry

>そーすけさん、これ美味いって。寒い所且つ野外で食べるには良いですよ~。こんど是非食べてみてください。入れるおにぎりは絶対に鮭にぎりですよ。
by Terry (2015-03-26 20:49) 

Terry

>ヴェールさん、車坂峠までの車道は、しっかり除雪されているし、南斜面にあるので雪は溶けてますよ。春の彼岸頃ならノーマルタイヤで行ける日がけっこうあります(事前にヤマレコで調べる必要がありますが)。是非行ってみてください。
by Terry (2015-03-26 20:54) 

makiwarikun

9.3㎞ランニングした翌日に雪山ですか~。お元気ですねぇ。天気は良さそうなのに、北アルプスが見えなかったとは残念でした。
私は、実質的には今月初からランニングを始めましたのですが、月初に立てた目標である200㎞/月が、半分の100㎞チョイで終わりそうです。10㎞走った翌日は、疲れてしまい(膝も痛いし)大体お休みにしてしまいます。
4月は必ず200㎞走ろうと思います(レースを含む)。
by makiwarikun (2015-03-28 21:05) 

Terry

>makiwarikunさん、9.3K走った翌日だけあって、足が重くって重くって。天気は良かったんですが、これだけ霞むのも珍しいんじゃないかと思うくらいヒドかったですよ。
月に200K?????疲労骨折しないようにしてくださいよ。
by Terry (2015-03-29 18:15) 

拳客

浅間山近いんですよね・・・何度かプチ噴火してますけどそろそろでかいのが来ますかね・・・

by 拳客 (2015-03-29 18:40) 

Terry

>拳客さん、南海トラフが動いたらきっと・・・・・・・くわばらくわばら。以前プチ噴火した時に火山灰で家の車が汚れました。
by Terry (2015-03-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本番に向け9.3K走破遅い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。