SSブログ

鎖骨骨折(その9) [知力体力気力]

本日は1ヶ月毎の診察日。いつものようにレントゲンを撮り、それを見ながら先生の診察。

「もう大体大丈夫でしょう。これなら超音波の治療も終わりでいいでしょう」とのこと。これでやっと終了のはずだが、そう簡単には終わらない。

実は手術数週間後から左肩が時々ピリッと痛む。肩を回すような時、必ずではないが時々ピリッと痛む。

先月の診察日、そして今日の診察時にも先生に言ったのだが、どうやら原因はこうだ。文章で説明するのは難しいので以下の図を見ながら説明しよう。

IG_0001.jpg

黒の部分が鎖骨。黄緑の点線部分が骨折箇所。青の部分が骨折箇所を繋いでいるプレートとネジ。ピンクの部分が骨折部分を繋いでいる棒。←例えれば「焼鳥の串」のようなものである。

この「焼鳥の串」の右端が90度に曲がっているが、当初はこの曲がった部分は横に向いていたのだが、何かの拍子で真上に向いてしまったらしい。この真上に曲がった先端が、時々肩の肉に引っかかりピリッと痛むのだそうだ。

先生が言うには、この棒を抜くだけならば肩を少し切って、切った部分から抜くだけなので簡単らしい。部分麻酔で十分だし10分で終わるとのこと。こんな状態で一生過ごすのはゴメンであるので抜くことにした。

これで鎖骨骨折も完治ですかね。でも補強している「焼鳥の串」も抜くことだし、念には念を入れ今年一杯は山登りは控えてハイキング程度にしときますかね。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 16

ken_jp

その串が横だの上だのと向いちゃって、ピリッと痛むって言うのって、最初っからそういう話あったんですか? なんか計算外だったんで、平静を装って簡単な手術ですよーとか言っちゃって騙されてませんか
そうでなければいいんですがねぇ^^;
by ken_jp (2014-10-15 18:28) 

獏

では 次回は快気祝いで焼き鳥で(^w^)♬

by 獏 (2014-10-15 22:09) 

Santa

やっぱり、焼き鳥の串で治していたんだ。
さすがTerryちん!
今年いっぱいったってあとわずかでしょ。
じっとしていなよ。
楽しみは来年に残して。
暖かい時にハイキング、女子と一緒に行こう!!
by Santa (2014-10-16 03:43) 

駅員3

うわ、抜くのも痛そう(^^;
早く抜いて完治するといいですね。
by 駅員3 (2014-10-16 08:04) 

Jetstream

レントゲンですぐわかったからいいですね。 プレートだけかと思っていましたが 棒もいれてサポートしていたんですね。 棒を抜けば完了ですね。
しばらく肩に負担をかけない方がいいでしょう。 荷物は反対の肩で背負いましょう。 !(^^)!(笑)
今年は天益での忘年会は止めて、都内にしましょう。!(^^)!
by Jetstream (2014-10-16 08:06) 

makiwarikun

ほぼ完治されたとのことですので、”ほぼ快気祝い”またやりましょうか。
良く分からないのですが、その焼き鳥の串が鎖骨に完全に入りこまないように90度曲げてストップをかけているのでしょうか?
by makiwarikun (2014-10-16 19:34) 

そーすけ

とりあえず治って良かった良かった。
安静は良いんですが、筋肉がどうしても落ちちゃいますよね。
もとに戻すのが大変ですよねぇ。すぐ筋肉痛が来るし。もう情けないったらもうw
それにしても骨をつないでるその串。抜くなんて痛そうで想像絶するんですけど・・・
それに鍵になってる部分って、横のまんまでも十分どっかに引っかかりそうで痛そうなんですけど・・・
by そーすけ (2014-10-16 23:33) 

Terry

>ken_jpさん、ここの病院は地元でも評判が良く、病気の宝庫だった家のおふくろが、その都度大変お世話になってねえ。オラはこの病院を大変信頼しております。大腸ポリープに関しては他の病院にかかってましたが、これからは大腸ポリープもこの病院にしようと思っとります。
by Terry (2014-10-17 18:09) 

Terry

>獏さん、おっ!いいすねえ。美味しい焼き鳥屋に何年も行ってないんですよ。大宮駅前に汚いけど安い店があって、味噌タレつけて食べる焼き鳥屋があって。美味いんですよ~。
by Terry (2014-10-17 18:11) 

Terry

>Santaさん、「暖かい時にハイキング、女子と一緒に行こう!! 」って、綺麗なおねー様を用意してくれるんだ。持つべきものは友達だね!嬉しいわ!

by Terry (2014-10-17 18:12) 

Terry

>駅員3さん、初めまして、コメントありがとうございます。抜いたらそれで完治ならいいのですが。なんか嫌な予感がします。
by Terry (2014-10-17 18:13) 

Terry

>Jetstreamさん、手術後すぐに撮ったレントゲンでは串の先端が見えないから、術後で動いたのがはっきりわかります。仕事に復帰してすぐ、重い荷物をもった時かなあ~。それ以来変なんですよ。
お医者さんが言ってました。山は別の人に荷物を持ってもらえばと。そんなこと出来ないっすよ。「忘年会は都内で」、OKです。
by Terry (2014-10-17 18:18) 

Terry

>makiwarikunさん、「”ほぼ快気祝い”」、うぉー!酒飲みは何かにつけて飲み会の口実に!いいねえいいねえ!
「鎖骨に完全に入りこまないように90度曲げてストップを」、そうだと思いますよ。
by Terry (2014-10-17 18:21) 

Terry

>そーすけさん、骨折が足だったら相当筋力が落ちてしまい、リハビリも時間が掛かってんでしょうねえ。とても山登りなんて無理だったと思いますよ。まだ肩の鎖骨で良かったんでしょう。
かぎになってる部分、やはり横のままより上向きのが影響が大きいかと。肩の上の部分の肉のほうが動きが大きいでしょうから。
by Terry (2014-10-17 18:25) 

拳客

なんだか、鎖骨の骨折はめんどくさいですね。
しかも、何かの拍子って・・・何したんですかTeryyさん。
by 拳客 (2014-10-19 09:10) 

Terry

>拳客さん、そうそう、めんどうくさいんですよねえ~。何かしたかと問われれば、もしかして仕事復帰してまもなくの時のこと、お客の荷物を持ったんですが思いもよらぬほど重くって・・・・・なんだかそれが怪しいんですよ。
by Terry (2014-10-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬沼散策腹がたつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。