SSブログ

奥多摩(川苔山)で問題が発生・・・・・・ [山登り]

百尋ノ滝は凍ったか?と思い、昨日は奥多摩にある川苔山に行ってきた。

どうこれ、けっこう凍ってんでしょ?

IG_0003.jpg

これじゃ滝がどれくらい大きいかよく解らないので、人を写真に入れて人と比較するとけっこう大きな滝でしょう。

IG_0001.jpg

滝壺もバリバリに凍ってました。

IG_0002.jpg

そこから山頂へ。先週木曜日に雪が降ったようでけっこう雪が残っていた。山頂付近は約30cm弱ってな感じである。

IG_0004.jpg

とまあ、これだけだと良い山歩きを楽しんだように思えるが、実は問題が発生した。手袋を無くしたとか、アイゼンが壊れたとかでない。

実は鎖骨骨折箇所のプレートにザックのショルダーベルトが当たり、そこが痛くなったのだ。先月から山歩きを再開し、近場で3回も山歩きをしたのだが、痛みは一切なく問題なく歩けたのだが。

前回までと違う点はザックが違うこと。前回まで使用したザックは小さなザックで荷物も軽量であった。今回は日帰り登山で頻繁に使用するザック、ま、オラにとっては日帰りのエース級ザックなのである。

チェストベルトをキツめにして、ショルダーベルトを骨折箇所のプレートより内側にしようと試みたがダメ。タオルを8つ折りにしショルダーベルトの下に敷いたところ少しは痛みは減ったが、根本的な解決にはならない。

泊まりで山登りに行く場合は、もっと大きなザックになり荷物はさらに重くなる。これってヤバイんじゃないの?

1つ救いはある。日帰りのエース級ザックはもともとショルダーベルトに違和感があるのだ。ショルダーベルトの形状が他のザックとちょいと違って、すこし肩の外側になることが多い。

ま、近いうちに大きめなザックを背負って数時間試し歩きをするしかないな。

もし大きめのザックでも痛みが発生するのなら、再手術してプレートを取るしかなくなる。う~ん・・・・仕事を休まにゃならんし、生命保険からはプレートを取る場合の手術は給付対象外とはっきり言われたしなあ。

と新たな問題に悩むオヤジであった。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

獏

お疲れ様です☆
凍った滝の姿 凄いですね(@w@;))
一度見てみたいです☆
肩 イケませんね。。。
違う形状のバッグを考えましょう
いいの無いかなぁ。。。。
by 獏 (2015-01-19 21:07) 

Santa

そいつは大変だなぁ。
だからさ,それは山登りしちゃ,
ダメよダメダメというわけじゃないの?!
お大事に。
遭難しないでね。

by Santa (2015-01-20 03:50) 

Jetstream

大丈夫です。 肩当てパッドを検索するとありますよ。
私は22Lザックは肩当てをつけてます。
ザック用だけでなく、ライフルの銃床の反動を和らげる強力なものもあり、お医者さんに相談されたらどうでしょうか? 年を重ねるとあちこちダメになりますが、うまく付き合っていくしかないと私はあきらめてます。
でも山登りはあきらめません!(笑)
by Jetstream (2015-01-20 22:01) 

ken_jp

登山をする方にとってはやっかないな箇所の骨折だったんですね、ザックってかなり重いんでしょ
いい解決策が見つかればいいですね
僕はテニスのスイングで肩に軽い痛みがはしり、、ここ二ヶ月お休みしてるんですよ
痛みは徐々になくなってきてるものの、再開のめどは立っておりません(涙)
by ken_jp (2015-01-21 06:36) 

Terry

>獏さん、凍った滝はいろいろありますよ。茨城県の袋田の滝、埼玉県秩父にもあるし。そうそう、日光に雲竜渓谷って良い所があって、そこはもう素晴らしい&凄いらしいです。行きたいんですがねえ。
by Terry (2015-01-21 18:14) 

Terry

>Santaさん、最近多いよねえ、雪山での遭難。吹雪いたら何も見えないんだから遭難して当たり前。きっとスッゲー寒い思いしてさ、助かればまだいいんだけど。
by Terry (2015-01-21 18:16) 

Terry

>Jetstreamさん、スポンジを肩に当ててみようかと思ってました。肩当てパットで検索したらいろいろありますね。買ってみます!
また手術すると肩にキズが残ってしまい、殿方に見られたら恥ずかしいので・・・・←お前は乙女かい!
by Terry (2015-01-21 18:21) 

Terry

>Ken_jpさん、えっ!肩に痛み?テニスできないじゃないですか。それは辛いですね。徐々に良くなってるようだけど、できれば医者にいったほうが良いと思いますよ。
by Terry (2015-01-21 18:24) 

makiwarikun

奥多摩の百尋ノ滝のことは知りませんでした。川乗橋BSから川苔山を経て鳩ノ巣駅(または古里駅)のコースで行くのですね。私も氷瀑を観に、いつか行ってみたいです。
肩のことは困りましたね。Jetさんがおっしゃる通り、パッドで痛みがなくなれば良いのですが、だめならやっぱりプレートを取るしかないのですかねぇ?

by makiwarikun (2015-01-22 07:17) 

おど

肩にプレートが入った状態で登山していたのですね・・・。 考えただけで痛そうですが、そのうち慣れるものなのでしょうか? 肩パットとか入れて、軽減するしか無いのでしょうかね。
by おど (2015-01-22 21:47) 

Terry

>makiwarikunさん、こ川乗橋BSから川苔山を経て鳩ノ巣駅はけっこう人気コースですよ。こんな時期でもけっこう人が歩いてました。厳冬期でも百尋ノ滝は全面凍結はしないと思いますが、ちょいと見ごたえあります。
パッドで対処できればベストなんですよ。とりあえず試してみます。
by Terry (2015-01-23 17:45) 

Terry

>おどさん、そうなんです、プレート入ったままの状態です。激痛が走るほどではありません。最初のうちは変な違和感。それがだんだんと軽い痛みになってゆき、そのうち軽くないが激痛でもない痛みになります。慣れないと思いますよ。
by Terry (2015-01-23 17:49) 

そーすけ

すげぇ、滝壺まで凍ってる。
肩の違和感?プレート除去?
それって痛そうですね。
プレートは必要なものではないんですか?除去してもいいのん?
うーん・・・なのですねぇ。
by そーすけ (2015-01-24 21:52) 

拳客

肩大丈夫ですか?お医者さんに相談した方が良いのでは?

by 拳客 (2015-01-25 19:31) 

Terry

>そーすけさん、骨が完全にくっつけばプレートは必要ないようです。多分、骨が成長する子供の場合は、プレートは取らないとまずいでしょうね。骨の成長が止まった年齢だと、そのままほっといてもいいそうですよ。
by Terry (2015-01-26 18:29) 

Terry

>拳客さん、鎖骨の上にプレートがあって、その上はほとんど皮だけですから、何時間もザックのベルトが当たっていれば痛くなるんでしょう。プレートを取るにしても手術後1年過ぎてからと医者に言われてます。いろいろ研究してみます。
by Terry (2015-01-26 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。