SSブログ

骨折箇所とザック [山登り]

先日の川苔山で発症した「ザックのショルダーベルトが鎖骨骨折のプレートの片隅に当たって痛い痛い現象」、これが気になって気になって。そりゃそうだ、大きなザックでも同じ現象だったら、今年も山に行けないことになる。正確には鎖骨骨折箇所のプレートを取らないと山に行けないのである。それでは困る。

そこで本日は1泊用ザックでも、同じ現象になるか、それとも何も問題なく山登りができるかを試してみることにした。

場所は筑波山。標準コースタイム3:30分。1泊用ザックに荷物満載状態での試し登りである。

結果は、少し違和感はあったもののショルダーベルトとプレート箇所との接触は避けられたようで、前回のような痛みは出なかった。が、駐車場でザックを降ろした時に鎖骨骨折箇所がある左肩の筋肉部分に、かなりの張りがあった。

う~ん・・・・・鎖骨骨折箇所を無意識のうちにかばってしまい、左肩の筋肉をあまり使用してなかったんだろうか。そのせいでこうなったのなら良いが、他に問題があったら困る。

ま、とりあえず今日は肩の第一次試験は通ったことにして、第二次試験は6時間程度のコースで試してみて結論を出そう。

と、まだまだ「OK!」状態にならないで困っているオヤジであった。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

Santa

それってさ,山登り止めなさいサインで,
ハイキングにしようよっていうことじゃないの。
手を繋いでハイキングしよう!
by Santa (2015-02-04 07:32) 

拳客

少しづつですね。無理しないでくださいね。
by 拳客 (2015-02-04 18:53) 

Terry

>Santaさん、じゃ一緒に筑波山にハイキング行く?筑波山と言ってもバカにしちゃいけないよ。翌々日は激しい筋肉痛になるよ。
by Terry (2015-02-05 18:19) 

Terry

>拳客さん、そうなんですよ、少しづつなんですよ。一気に問題解決にはならないんですよ。年のせいですかね、肉体的な新たな問題点が次々に現れるのは。
by Terry (2015-02-05 18:21) 

Jetstream

先ずは一次試験パス、おめでとうございます。 Terryさんはまだ大丈夫ですが、年を重ねるといろいろ次から次へと不具合が出てきます。 (笑)(泣)
ザックに荷物満載! 私はやはり荷物を減らすことも考えます。 例えば、山でのカップラーメン、体にもよくないし コンロ、余分な水も担がなくてはならないんで 持ってかないことも考えていますが・・・ 年を重ねると一つ一つ捨てていかねばならない、これが人生?
by Jetstream (2015-02-05 20:41) 

Terry

>Jetstreamさん、とりあえず一次試験にパスしましたが、まだ心配です。山登りする人にとって、鎖骨骨折は厄介な怪我ですよ。
筑波山ごときに1泊用ザックに荷物満載とは大袈裟でしたが、実践に近い形で試験しないと。次はこの状態で6時間コースを歩いてみないと。
Jetstreamさん、あれだけの健脚ならまだ大丈夫ですよ。
by Terry (2015-02-08 08:02) 

そーすけ

難しいですね。
悔しいけど100%前と同じになることは無いかもしれませんね。
だから無理は禁物なんだなぁと。
頑張り過ぎちゃだめですよ^^;

by そーすけ (2015-02-08 18:10) 

Terry

>そーすけさん、まさかプレートがザックのベルトに当たるとは、想像もしていませんでした。そうねえ、100%元に戻ることは無理かも。怪我と仲良くしないとね。
by Terry (2015-02-10 17:55) 

makiwarikun

風邪を引いてしまい、訪問遅くなりました。スミマセン。
まずは、一次試験の合格良かったです。二次試験の6時間コースはどこを歩かれる予定でしょうか?
最終試験は、9時間コースとか?
私事ながら、私もTerryさんを見習って、今日から長距離走を始めました。シューズはTerryさんと同じくミズノ製です(前モデルのWAVE RIDER17を47%引きで購入しました)。10㎞ほどゆっくり走りましたが、とても良い感じです。
by makiwarikun (2015-02-11 18:20) 

Terry

>makiwarikunさん、二次試験は奥多摩ですね。
そのシューズ、オラのとまったく同じですよ。で、いきなり10K走ったって?スッゲー!オラは未だに10K走ったことないです。
by Terry (2015-02-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。