久々の山登り(三頭山) [山登り]

ここ2ヶ月間、ちょいと骨っぽい山登りをしていない。せっかくの連休だしなあ、いっちょ行ってくっか。でも車で行ったら大渋滞だしなあ・・・

そんな時はだ

電車で奥多摩!

と、昨日は三頭山に行ってきた。コースは以下のとおり。

峰谷橋→浮き橋→ヌカザス尾根→三頭山→槇寄山→数馬の湯(湯上りに念願の舞茸天ぷら食いつつ生ビール2杯)

標準コースタイム6時間5分。標高差約1,000mである。

奥多摩駅からバス。それが大入り満員の超ラッシュ。「あと3名ですから詰めてください」とアナウンスがあっても、なかなか乗れやしない。やっぱGW、凄いもんだ。

しかしマイナーなヌカザス尾根。ガ~ラガラで2名しか会わなかった。が、三頭山頂では座る所も無いくらい。こんなに人がいる三頭山は始めてである。やっぱGW、凄いもんだ。でもやはり三頭山避難小屋を過ぎると笹尾根もガ~ラガラであったが。

そして槇寄山頂には予定より早く到着。このままでは数馬の湯で風呂に入って、念願の舞茸天ぷら食いつつ生ビール2杯飲んでも、バスの時間まで時間がありすぎて暇地獄になるのだ。そこで予定変更。槇寄山から数馬の湯に下らず、そのまま数馬峠まで行き数馬の湯に下ることで40分遅く到着することにした。

数馬の湯がこりゃまた混雑。やっぱGW、凄いもんだ。風呂から上がりレストランで、さて念願の舞茸天ぷら食いつつ生ビール2杯だ!と思いきやレストランが満員、想定外の入場制限である。名前を書いて待つこと10分超、帰りのバスの時間まであと30分しかない!でもだ、フッフッフ、30分もあれば生ビール3杯は飲めるオヤジには問題ないのだ。

帰りのバスは何故か空いていて、座れたので助かったぜ。

良い1日であった。

久々であったので本日はヒドイ筋肉痛だろうと思っていたが、思ったより痛くない。それに登りではいつもより心拍数が上がってないようだった。やっぱランニング効果だよねえ。

写真が1枚も無いって?ヌカザス尾根と言い笹尾根と言い、ずっっっと森の中の道なので景色が良くなくて、今回は写真なしである。

makiwarikun

三頭山はまだ未踏(一応ダジャレです)なので、同じコースをいずれ歩いてみたいと思ってます。
私も妻と4日に川苔山に行こうかと思っているのですが、ゴールデンウィーク初日にして、そんなに混んでいたのならば、こりゃ混雑必至ですね。
ランニング効果と言えば、私は月間走行距離200㎞必達を宣言したこともあり(先月は103㎞でした)、月末に帳尻合わせのために走りまくり、最終日にしてなんとか達成しました。おかげで、足裏の筋肉痛と膝の関節痛でボロボロの状態です。3日に多摩での10㎞レースにエントリーしているのですが、最悪、棄権するかもしれません。アホです。
by makiwarikun (2015-04-30 21:03)

Jetstream

トレーニングの成果のおかげで余裕の山登りが楽しめたようですね。(*^o^*)車だとピストンか周回ですが電車、バスだといいコースどりが出来ていいですね。食欲も飲みっぷりも流石。もう新緑になってました?
今日は剣山に登って来ました。明日は石鎚山の予定です。
by Jetstream (2015-04-30 21:42)

Santa

さすが,時間が空いていても
普段のトレーニングの成果だね。
遭難しないで帰ってこれて何よりでした。
今度ピクニック連れて行ってよ(^_^)
山はダメだけど,丘なら口笛吹いて行けそうだから。
by Santa (2015-05-01 04:18)

獏

GWに登山 多いでしょうねぇ^^)☆
獏はどこ行こうかなぁ♬☆☆☆

by 獏 (2015-05-01 05:52)

Terry

>makiwarikunさん、オラと同じコースで笹尾根をさらに下って陣馬山まで行ってみては。笹尾根って丘陵地帯の森の中のようなコースがそこそこ長くあって、けっこう走れますよ。
練習しすぎですか!無理しないようにしてください。
by Terry (2015-05-02 15:08)

Terry

>Jetstreamさん、奥多摩あたりだとバスの本数もそこそこ(1時間に1本くらいですか)あって便利ですよね。電車・バスだと湯上りにビールが飲めますから最高です!やめられません!
四国2座をやったから、いよいよカウントダウンですね。
by Terry (2015-05-02 15:12)

Terry

>Santaさん、丘で良いところったらさ、やっぱ霧ヶ峰かなね。秋なら日光中禅寺湖の湖畔周遊コースも良いけどさ。テント張ってバーベキュー、ビールをガンガン飲んじゃってさ。結局はビールが一番なんだわ。
by Terry (2015-05-02 15:17)

>獏さん、記事にも書いたけどGWは人が多い多い。山の中まであんなにいるとイヤになりますよ。
そうそう心のリフレッシュのため、どっか行きましょう!人がいない静かな所が良いですね。
by Terry (2015-05-02 15:19)

おど

GW中は電車にバスでも混みますよねぇ。 今年は天気にも恵まれているので、暑い下界を離れて山の上と思う人も多いのでしょうか。
by おど (2015-05-03 10:19)

拳客

GWの人ごみは山の中もですか・・・人のいないところでゆっくりしたいです。
by 拳客 (2015-05-03 19:22)

Terry

>おどさん、今年のGWは天気に恵まれましたね。しかも例年より暑いくらいです。山歩きもブームなようで、有名所は混雑してますね。
by Terry (2015-05-04 19:55)

>拳客さん、手軽に行ける所なら山も人で一杯ですが、ちょいとはずれるとガーラガラですよ。そういう所は風の音と鳥の声しか聞こえないから気が休まります。
by Terry (2015-05-04 19:58)

ken_jp

おはようございます
5日に奥多摩湖の小河内ダムから峠を越えて、数馬の湯の前を通って来ました
奥多摩駅あたりまでハイカーが多いのにビックリ
運転するの疲れましたよ(~_~;)

by ken_jp (2015-05-07 06:18)

Terry

>ken_jpさん、小河内ダムから峠超えと言うことは、奥多摩周遊道路ですね。そこそこ!そのすぐそばの山ですよ。
そうなんですよ、GWはハイカーが多かったようですね。朝のバス出発時間だったらハイカーがウジャウジャいますよ。
by Terry (2015-05-08 17:25)