SSブログ

陣馬~高尾間を制するために [山登り]

「陣馬山から高尾山まで(正確には中央線の藤野駅から京王線の高尾山口駅まで)を6時間以内で歩ききる」、と言うことを以前チャレンジしたことがある。その時のタイムは残念ながら10分オーバーの6時間10分であった。あの時は「中年オヤジには6時間切りは無理」だと痛感した。

あれから早4年半。フッフッフ。今のオヤジはちょいと違う。ランニングで鍛えあげられた心肺機能、そして足の筋肉も強化されている。来週の火曜日、天気さえ問題なければ再チャレンジをし、心に引っ掛かっていた6時間切りを達成してみせようではないか。

でもだ、あの時より4歳も年取って(来年は還暦だよ)、しかも5月末と言えば山の中でも暑いのである。甘く見ると失敗する。そこで本番時を意識して午前中にトレーニングをしてきた。

写真を見よ!

IMG_0001.jpg
左からウィンドブレーカーとタオル、ウィダインゼリー、財布、雨具、ハイドレーションのタンク(中にポカリスウェット500mlが入っている)、まるで本番さながらの荷物を右側のチビザックに入れて、総重量約2.3Kを背負い10Kちょい走ってきた。
最初こそ揺れるザックと重量増に違和感を感じたが、すぐに慣れてきて無事完走。これなら、陣馬~高尾間のいくらかは走って走って(ゆっくりだが)好タイムをたたき出せそうだ。
 
でも本番はランニングシューズではない、トレッキングシューズで行くのだった。こうなるとトレランシューズあるいは最近流行りつつあるスピードハイク用のシューズが欲しくなるが、いちいち買ってられんしなあ。
 
ま、今のトレッキングシューズでも何とか6時間切りが出来そうな予感がするオヤジであった。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

Santa

そう、そう、そうなの。
その時に比べて年取っている訳よ。
これは想像以上に…
平地と山じゃ違うでしょ?!
私の日常とは比較にならないけど、
平地はそこそこ行けるのよ。
階段が上り下りともきっついわさ。
誰しもそうだと思うけど。
下りは膝が痛くなるし、上りは
太もも、ふくらはぎの筋肉痛?!
遭難しなければ良いのだが…
心配しているのよ。
私くらいでしょ?!
心配してくれるの(^_^)
by Santa (2015-05-18 16:40) 

Jetstream

絶好調のようですね。 ハイドレーション500mlでは藤野~高尾走れば干からびます。でも途中の小屋で調達は出来ますね。頑張ってください、でも無理すると取り返しのつかないことになります。 タイムはついてくるもの、まず無事の完走です。 
by Jetstream (2015-05-18 20:52) 

Terry

>Santaさん、しっかり鍛え、体重減らせば階段だって怖くない。筋肉痛も心配ない。きっと今時点が中年になってから最高の状態ではと思っとります。
by Terry (2015-05-19 15:45) 

Terry

>Jetstreamさん、全コースの1/5くらい、しかも平場の所を走れれば良いかなと思ってます。飲み物は途中で調達可能ですが、いちいち詰め替えてると時間がもったいないので、ハイドレーションには1Lくらい入れて行きます。でも5月末じゃ暑いからもっと必要ですね。
by Terry (2015-05-19 15:49) 

いつかまう

6時間切り、達成、健闘祈る。
フルマラソンよりきつそうやなあ。
by いつかまう (2015-05-19 23:04) 

makiwarikun

準備万端ですね。今の体力なら6時間切りは間違いないでしょう。
私もマラソントレーニングの一環として同じルートを走りたいと思いますが、高尾山からの下りの人混みを避けたいので、逆コースを選びます(4時間切りを目指します)。
11/15に開催される第1回さいたま国際マラソンに出たいと思っているのですが、さいたま市民枠、埼玉県民枠とも外れてしまいました。4時間以内に完走できることが出場条件ですが、一般枠が当たることを願って、日々練習しています。
by makiwarikun (2015-05-20 21:29) 

Terry

>いつかまうさん、ちょいと記事がオーバーでしたね。6時間切りは、ある程度走れば達成できるでしょう。フルマラソンのがは~るかにきついですよ。
by Terry (2015-05-21 16:55) 

Terry

>makiwarikunさん、今まで陣馬→高尾のルートで2度も挑戦してるから、いまさら高尾→陣馬に変えられないんですよ。陣馬を下山してから藤野駅まで走れるし、高尾山の下山ルートの混雑を考えると、高尾→陣馬のほうが良いと思いますよ。
さいたま国際マラソンって始まるんですね。出場条件がサブ4????厳しい~。
by Terry (2015-05-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やった!5Kの自己ベスト更新雨宿り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。