SSブログ

平・剣へ向けて(甲武信岳) [山登り]

来月の初旬は超ロングコースの平ガ岳、下旬は雪と岩の殿堂の剣岳に行く予定である。この2峰はそう簡単ではない。そのためには怠惰な生活を送っていてはダメであり、日頃から足腰を鍛え&鍛えておかねばならない。

先週の藤野~高尾山口はそのための第一弾であった(過去のリベンジでもあったが)。そして昨日(6/2)は第二弾の甲武信岳である。コースは以下のとおり。

毛木平→十文字峠→三宝山→甲武信岳→甲武信小屋→甲武信岳→信濃川水源→毛木平

甲武信岳周遊コースである。標準コースタイムは10時間10分のロングコース。毛木平の駐車場を朝4時55分に出発。

十文字峠までの登り2時間はゆっくり登る。この時期このあたりはシャクナゲが咲いている。ほう、綺麗なもんじゃ。

IG_0001.jpg

おお!八ヶ岳が見える。いいねえ八ヶ岳は。平・剣へ向けての第三弾は八ヶ岳にすっかなあ。

IG_0002.jpg

そして次の写真。なんの特徴もない超平凡な山は三宝山。この山、実は埼玉県の最高峰であるのだが、山登る人でも知らないようなマイナーな山であり、しかも頂上は木に囲まれてほとんど景色が見れない。

IG_0003.jpg

甲武信岳に着いたが、う~ん・・・・・雲も出てきたし景色がいまいち。写真なし。でもね下界は30度超えの暑さらしいが、風が実に爽やかで涼しくって気持ち良い気持ち良い。

そして下山途中の信濃川源流、日本一の大河もここの木の根っこからの湧き水で始まる。数日かけて遠く新潟の海までたどり着くんだろうねえ。ま~冷たくて実に美味しい水。ゴックゴク飲んでしまった。

IG_0005.jpg

とまあ、10時間を超えるロングコースであったが、休憩入れて9時間20分で歩けた。特に足も痛くならずに問題なし。これでちょいとは平ガ岳制覇へ自信がついたねえ。 

久々の1枚。題して「こぶし」

IG_0004.jpg

山バッチ

IG_0006.jpg

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

Jetstream

まずは甲武信登頂おめでとうございます。 良いルートで歩かれましたね。 タイムも素晴らしい!
下界でのトレーニングもいいでしょうが、やっぱり山歩きは楽しいでしょう。!(^^)!
”怠惰な生活を送っていてはダメであり、日頃から足腰を鍛え&鍛えておかねばならない”→私はもう1ヵ月近く山から遠ざかっています、ズッキときます。 (笑)
平ヶ岳は夜明けとともに出発されることをお奨めします。 時間的に余裕ができるし、涼しいから楽ですよ。 楽しみですね。
by Jetstream (2015-06-03 23:26) 

獏

お疲れ様でした^^)
9時間超えとはものすごいです(@w@;))
獏の引越し先は 同じ駅の反対側なんですww

by 獏 (2015-06-04 06:11) 

ken_jp

お久し振りです
チョットご無沙汰した間に孫はできるは山へも登るはでいい事づくめですね^ - ^
by ken_jp (2015-06-04 06:16) 

Terry

>Jetstreamさん、この周遊コースを考えた時は「キツイかな」と思って、反対回り(毛木平→甲武信→十文字峠→毛木平)を考えてました。しかし平ガ岳を考えると少しでもコースタイムが多い方にしました。が、以外とさほどキツくなく上れました。これなら・・・フッフッフですよ。平ガ岳は夜明けに出発予定です。あとは天気次第ですかね?
by Terry (2015-06-05 18:52) 

Terry

>獏さん、目標としている平ガ岳は12時間半のコースなんです。途中に山小屋もないので日帰りしかないんですよ。日本百名山の中で日帰り最ロングコースなんです。これをやっつけてこそ初めて山男の仲間入りです。待ってろ平ガ岳。
by Terry (2015-06-05 18:56) 

Terry

>ken_jpさん、そうなんですよ、一気に孫が二人。山登りも順調だしね。順風満帆ってとこでしょうか。←調子に乗ってると痛い目に遭うぞ、このクソジジイ!
by Terry (2015-06-05 18:59) 

Santa

そんなに美味しい水なら持って帰ってきて欲しかったなぁ。
2Lで6本くらい。
ダメ?!
じゃおまけして3本。
剱岳の水予約しました!
待ってるよ。
by Santa (2015-06-06 17:55) 

Terry

>Santaさん、国立公園内の美味しいお水だから、そうねえ・・・・・・2Lで980円くらいかねえ。
剱岳の水ですか?すみません、ここは命が掛かってるから水をもってくるほど余裕ありましぇーん。
by Terry (2015-06-07 16:29) 

makiwarikun

ロングコースお疲れ様でした。昔に徳ちゃん新道で登りました。山バッチがTerryさんのと同じです。
平ガ岳、剣岳と難関が続きますが、頑張って下さい!
私も初マラソン、サブフォーという難関に向けて日々トレーニングしています。
by makiwarikun (2015-06-07 18:41) 

拳客

相変わらずパワフルですね・・・私にそのパワーの一部を下さい。
by 拳客 (2015-06-08 17:20) 

Terry

>makiwarikunさん、徳ちゃん新道の方のがキツそうなので毛木平を選んでしまった私・・・・・これで難関を登れるのでしょうか?
50歳代で初マラソン&サブフォーですか!?でもマッキーさんなら出来そうですね。頑張ってください。
by Terry (2015-06-09 18:37) 

Terry

>拳客さん、パワフルなのは遊びの時だけ、仕事の時は借りてきた猫のような静かで弱々しい男です。こんな男のパワーでよけりゃ、いつでもどうぞ。
by Terry (2015-06-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。