SSブログ

忘れられた [イカリ新党]

2ヶ月前に行われた統一地方選。「景気回復は地方から」とか「地方こそ成長の主役」とかうまいこと言っちゃって、統一地方選後に、具体的な方策なんぞ出てきやしない。それどころか「景気」の「け」の字も、「地方」の「ち」の字も出てきやしない。今じゃ安保法制のことばかり。現政権は地方のことなんてなんとも思ってないんだね。

地方は忘れられたね。

3年前の自民党総裁選。現総裁の最大のライバルだった医師破さん。総裁選に敗れたものの幹事長になった大物である。その大物が地方創世大臣に就き「本気で地方創世を行う」ように見えたが、今じゃ医師破さん、TVや新聞にもちっっっと出てきやしない。どうやら地方創世大臣なんて始めから閑職のポストだったようで、見事に左遷されたようだね。

医師破さんは忘れられたね。

安保法制だけど、憲法学者だけじゃなくって、誰が見たって無理だらけ。見てて腹が立つ。集団的自衛権なんて言ってけど、大幅な軍備費が必要になるのに景気が悪けりゃ軍備費をどう調達すんのよ。税金で徴収ですか?まずは景気がよくなる事が大前提でしょうに。

地方を含めて経済対策を再考・実行してから。安保法制は一旦忘れてさ。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

Santa

今となっては…今,私たちに出来ることは何か。

こうしている間にも國の借金は…
行く末を案じているのは私だけではないと思うが。
by Santa (2015-06-20 18:36) 

獏

地方がホントに元気で活気づけば
獏も地元に帰りたいのになぁ(涙)

by 獏 (2015-06-21 15:03) 

拳客

地方に住む私・・・忘れないで!!
by 拳客 (2015-06-21 20:50) 

Jetstream

もう一度書き直します。 私自信、上京した一人です。やりたいことが地方では出来なかったんです。
残念ながら、どの政権下でも地方経済が簡単に再生するとはおもえないんです。中途半端な公共投資なんかでばら撒いても地方交付税を増額しても再生が進むんでしょうか。
唯一の方法は、都市圏の住民税・固定資産税・企業税を大幅にアップして企業、人の流れを強制的に都市から地方に流れを変える。福祉・介護施設を地方に移転しシルバーを移動させるしかないでしょう。 本当にそうしたいなら。 でもそういった強権的手法をとってまでやるべきことなのか。本当に難しいテーマだと思います。 やっぱりネガティブなコメントになって申し訳ありません。
by Jetstream (2015-06-21 21:48) 

Terry

>Santaさん、そろそろ出番だよ。ここは一発!バカチンどもにガツンと言ってやって。わかんなかったら殴ってもいいから。多少の手荒なことは大目に見るから。オラが許すし。
by Terry (2015-06-22 13:18) 

Terry

>獏さん、先日のこと、岡山から来ていた30代の人と、タクシーの中で話しました。「地方には仕事がないから、どうしても若者が都会にきてしまう。さらに地方が過疎化してゆく」と言ってました。都会の人には地方の疲弊がまったく理解されていないとも言ってました。地方の問題はそうとう深刻ですね。
by Terry (2015-06-22 13:21) 

Terry

>拳客さん、仕事があるのだけが都会の良いところ。仕事だけが幸せじゃないし。オラなんて安い給料で贅沢はできないけど、けっこう幸せですよ。都会に住んで金あって贅沢しても、不幸そうな人たちが多いように感じます。
by Terry (2015-06-22 13:25) 

Terry

>Jetstreamさん、そうとうお怒りのようで、怒ってあたりまえですね。100年後の国の幸福なんて、ちっとも考えてないですね。昔の政治家の方が立派だったようです。今の政治家はすっかり利権家に成り下がって、国民なんて働きハチのような扱いになって。これでなんで支持率が高いのか納得いきませんよ。支持率調査そのものが怪しいものですが。
by Terry (2015-06-22 13:30) 

makiwarikun

言われてみれば確かに医師破さんは消えちゃいましたねぇ。表に出なくても見えないところで頑張ってくれてれば言いのですが…。私も左遷された身なので偉そうな事は言えませんけどね。
都になりそこねた大阪と首都圏しか知らない私も地方の厳しさは分かりません。軽薄な私には難解すぎるテーマです。
by makiwarikun (2015-06-24 17:10) 

Terry

>makiwarikunさん、医師破さん消えましたね、すっかりと。頑張っていれば現政権のイメージアップに使われるのでしょうが、何もやってないようですね。
山に行った帰りに地方都市を走ることがありますが、人通りがまったくないのを時々見ます。日曜日の午後ですよ。地方の厳しさを垣間見るようでねえ・・・・・
by Terry (2015-06-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。