平・剣に向けて(巻機山) [山登り]

昨日(6/13)、新潟・群馬の県境にある巻機山に行ってきた。

その話の前に。高速代をケチりたいので前日の金曜日の午後1時に家を出発。そして夕方頃に三国峠(国道17号線)付近を通過中、なんと!道端にクマがいた。クマだよクマ!しかも自動車なんて滅多に走らない林道ならともかく、国道17号線だよ。あまりに突然だったし、こちとら車の中なんで怖くもないし、スピード落としてジックリ見ちまったぜ。でも写真撮れなかったねえ、突然だったもんな。

話を元に戻して、コースは以下の通り。

桜坂駐車場→井戸尾根→巻機山→牛ヶ岳のピストン。コースタイムは8時間45分。

朝5時半に登山口を出発。森林の中、風も吹かんし湿気はあるしけっこう暑い。

6号目の展望台に到着。どうよこれ。険しいとんがり岩は天狗岩。沢には残雪。いいねえこの景色。

そして森林限界を超える。実に素晴らしい稜線が見える。

避難小屋付近の池塘に、おお!水芭蕉が咲いているではないか。もし花に生まれ変わるのであれば水芭蕉がいいね。

巻機山から牛ヶ岳への稜線。なだらかな草原帯。見てよこの残雪量を。雪の上を流れてくる風が冷たくて、疲れて暑い体を包む。う~ん・・・・・快感。この世で2番目に気持ち良いね!1番気持ち言いことは書かないけどさ。

牛ヶ岳から巻機山と割引岳。いいねいいね!

牛ヶ岳頂上から来月挑戦予定の平ガ岳。思いっきり霞んでいて、こんなに近くなのによく見えないけど。

巻機山~牛ヶ岳の間にも小さな池塘がいくつかある。その池塘のそばにはチングルマも咲いていた。

スッゲー、こんなに残雪が多い。きっと雪の吹きだまりになってんだろうねえ。10mは積もってんじゃないの?

やっぱ山は雪だね。雪の白色が景色を引き立てる。これだから上越国境の山々は素晴らしいと、久々に感動したオヤジであった。

山バッチ

Santa

すっげぇなぁ。
雪があるじゃないの。
よく遭難しなかったね。
よかった。よかった。

もう一番気持ちいいことはないんだろ?!
隠さなくても良いよ。

さて,山の景色はやっぱり写真だね。
いや〜行った気分にもなれたし,
雪の上から吹く風の冷たさも十分だよ。

お疲れさまでした。
by Santa (2015-06-14 21:55)

拳客

おお、クマですか!私はいまだに生クマに遭遇した事はありません。キツネ・さる・鹿・いのしし・タヌキぐらいですね。
by 拳客 (2015-06-15 19:49)

Jetstream

巻機山制覇、おめでとうございます。 体調も良さそうでパワーアップ! 準備着々ですね。 日帰りで牛が岳まで行かれたとはこれまた素晴らしいです。ということは間違いなく本物の山頂を通過されました。 !(^^)!
私が登ったのは5月末ですが雪が一杯残ってました。今年は融雪が早いようですね。
まだまだ快楽追い求める元気さには羨ましいです。 (笑)
by Jetstream (2015-06-15 22:11)

ken_jp

この時期に雪ですか
かなり標高があるんでしょうね
涼しさが伝わってきます^ ^
by ken_jp (2015-06-16 06:27)

Terry

>Santaさん、暑い日にこの風に吹かれたら、気持ち良くっていっちゃうね。
by Terry (2015-06-16 17:29)

>拳客さん、実はクマを見るのは2度目なんです。最初は高3の時に仲間とバイクで東北一周ツーリングに行った時。下北半島の林道で真っ黒いクマが草むらを逃げていく後ろ姿を見たんですが、今回ははっきりと顔を見ました。間抜けな顔してました。
by Terry (2015-06-16 17:32)

Terry

>Jetstreamさん、上越国境の山はいいですね。平ガ岳ですが、「自分の体力への挑戦」的に考えていましたが、景色も十分すぎるくらい期待できそうで楽しみになってきました。
もちろん本物の山頂も通過しましたよ。どうでなら割引岳にも行けばよかったと、今更ながら後悔してます。
by Terry (2015-06-16 17:38)

Terry

>ken_jpさん、まだスキーが出来そうなくらい雪が残ってました。標高は2000mをちょい下回るほどで、たいしたことないんですよ。この涼しさ味わってほしいですよ!
by Terry (2015-06-16 17:39)

makiwarikun

国道脇に熊ですかぁ…。これが山道だったらと思うと怖いですねぇ。
それにしても、交通費節約とはいえ、前日13時に家を出て、翌日5時半に登山開始とは、私にはちょっと出来ない芸当です。
残雪のある山はいいですね~。私も平地ばかり走らないで、少しは重力に逆らって山に行かないとです。
by makiwarikun (2015-06-16 19:03)

Terry

>makiwarikunさん、登山道で、しかもあんなにそばでクマに遭ったら、きっと山登りは諦めて引き返してますね。
高速代は高いから節約したくなります。オラの場合、休みの前日は「明け」だから午後から暇なんですよ。だから可能なんですよ。
そうですね、重力に逆らわないと。今なら残雪に間に合いますよ。
by Terry (2015-06-18 12:18)