SSブログ

北海道の山は登れん [山登り]

2週間くらい前のこと。ネットサーフィン(これって死語でしょうか?)していたら、ヒグマ関連の記事にたどり着き、そしてこんな事件を知ってしまった。

世にも恐ろしい「三毛別ヒグマ事件」。興味のある方は↓をクリック。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

簡単に書くとだ、大正時代に北海道で起こった巨大ヒグマによる襲撃・殺人・食人事件。7名が死亡、うち2名が食われたとのこと。警察が駆けつけるもあまりの恐ろしさに手も出せない。そこに嫌われ者の老マタギが現れ、たった一人で森の中に入り巨大ヒグマを仕留めるという、ドラマのような本当の話。

しっかし読むほどに恐ろしい話で、恐ろしいゆえに興味が湧き、関連記事を読みまくった。そしてそれだけでは飽き足らず、この事件を扱ったこんな本までアマゾンで購入し読んでしまった。

羆嵐(吉川昭 著)と慟哭の谷(木村盛武 著)

2冊とも読んでみたが、木村盛武と言う人は北海道のヒグマの権威だそうで、小説ではなく事実を詳細に記述しているからだろうか、かえってこっちのが恐かった。

こんなもん読んでしまったらもうダメだ。ヒグマが恐い恐い。本州にいるツキノワグマなんて可愛いもんだ。恐くて恐くてトラウマになっちまったと思う。北海道の山には恐くて登れん。但しヒグマがいない利尻岳は除くがな。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

makiwarikun

私が知っている事件は、大学生がヒグマに執拗に追いかけられて殺されてしまったやつですが、「三毛別ヒグマ事件」といい、古い事件ですし、確率的には登山者がヒグマに襲われるのは低いということなので、その時はその時と割り切って、北海道の山に登ろうと思ってます(熊鈴は鳴らしますが…)。昔は、熊狩りが頻繁に行われていたので、人間を恐れて敵とみなしたヒグマも、最近は人間を恐れなくなった分、あまり人を襲わないという話を聞きましたが…
by makiwarikun (2015-11-29 18:43) 

獏

獏の実家の山にはツキノワグマが出没します
アレでも怖いのにヒグマなんて
想像しただけでチビりそうです(@w@;))

by 獏 (2015-11-29 19:04) 

Terry

>makiwarikunさん、その大学生の事件、福岡大のワンゲル部の事件ですね。この事件も恐い話でした。三毛別事件は食われたのは女性だけ。女性の匂いが大好きだったようです。
今でも条件があえば人を襲うようなことが、本に書かれていました。
by Terry (2015-11-30 12:04) 

Terry

>獏さん、エッ!実家の山に出没するんですか?う~ん・・・・ツキノワグマは人を喰うために襲うことはないようですが、イヤですねえ。
by Terry (2015-11-30 12:06) 

Jetstream

熊との遭遇は嫌ですが、それ以上に北の山は超素晴らしい! なんども行きたいです。 
ポロシリ、羅臼では大声を鈴を流しながら登りました。 奥多摩でも峰谷あたりには20頭くらいいるらしいです。 (笑)
by Jetstream (2015-12-03 22:36) 

Terry

>Jetstreamさん、この本を読んだおかげ?で、ツキノワグマはそれほど恐くなくなりました。奥多摩でツキノワグマに出会っても「コンニチハ」と挨拶できそうです←やれるもんならやってみな!
by Terry (2015-12-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

欲しいものおかげ様で好タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。