SSブログ

大腸ポリープ内視鏡検査 [知力体力気力]

前回の内視鏡検査から早3年半。検査に行かなきゃ行かなきゃと思ってからも早1年。が、最近テレビや新聞等で「大腸ガン」の話が良く耳に入る。それにだ、最近のことだが職場でガンで無くなった人もいたし。う~ん心配になってきた。

そこで内視鏡検査を昨日の日付で予約取ったのだった。昨日の午前中は下剤との戦い。前に検査を受けた時の下剤より強力になったような気がする。何度トイレに行ったことやら。しかも出方が¥?>*+>と活きよいの良い事良い事。

そして病院で、あらわなカッコで内視鏡検査。検査中に「うんうん小さなポリープなあるけど、大きいポリープは無いね。じゃ内視鏡を抜きながら念のために見ましょうね」なんて言っていたらだ、「あった!これは切らないといけない大きさだ」と切除。それからまた「あった!こっちも切らないと」と、都合2個切除した。

切除したからには1泊入院。それが4人部屋だったのだが、失礼な表現だが老い先短かそうな老人が二人。夜中に「ああ~うう~」叫ぶもんだから寝られやしない。(いつかオラもこうなるんだから、あまり人のことは言えないが)

過去に2度もポリープでお世話になっていてなんだが、この病院は全体的に暗~いムード。さらに何だか今回は病院代が5万ちょいで、高かったような気がする。と言っても前回、前々回とこの病院での費用は覚えていないのだが。

まだ小さいポリープはいくつもあるらしいので、今度は鎖骨骨折の時にお世話になった、アヤパン似の看護師さんがいる病院にしよう!

’ 

そして本日の昼前に退院、自宅に帰ってきた。帰ってくるなり何はともかく真っ先にだ、生命保険会社に手術給付金の請求資料を送ってくれと電話。くっくっく、これでまた儲かるな。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

Jetstream

おはようございます。
ポリープ検出、無事摘出されまずは何よりでした。
私も前回検査から3年半経ってます。 今年は受けようかな。 健康が一番ですね。
by Jetstream (2016-01-30 10:12) 

makiwarikun

とりあえず癌の心配がなくなられて良かったです。
私は生まれてこのかた53年間、一度も入院したことがないので、出来れば死ぬ直前まで入院はしたくないと思ってます。喫煙など、癌に罹りやすいと言われる習慣はしていないつもりなので、後は運次第だと思っています。本当に健康が一番ですが、あれこれ我慢したり気にするのも、却ってストレスが悪い影響を与えそうなので、好きな事をして日々過ごしていれば、いつ死んでも悔いはないと思ってます。
by makiwarikun (2016-01-30 21:08) 

Santa

取ってもらって良かったけど、
ポリープ意外とあるんだよね。
私は昨年検査してポリープはなかったわ。
だからこの先大丈夫という補償はないしね。
心配は尽きないよ。
by Santa (2016-01-31 00:47) 

Terry

>Jetstreamさん、前回から3年半経っているなら、そろそろ検査したほうがよろしいかと。ネットで調べるとポリープを切除しても日帰りで帰れる病院があるんですね。日帰りで帰れるなら楽ですよ。但しポリープの大きさにもよるそうですが。
by Terry (2016-01-31 17:24) 

Terry

>Santaさん、まだまだオラの大腸には小さなポリープが複数健在だそうです。これを育てて保険金ゲット!ただねえ、下剤飲むのとその後の便所が辛くてねえ。1回うっかりチビってしまったよ。
by Terry (2016-01-31 17:34) 

Terry

>makiwarikunさん、もちろん運もありますが、北・南アルプスの百名山はすべて登らないと死ねませんよ。もし登らずに死ぬようなことがあれば、オラの魂は成仏できず、マッキーさんのザックの上に乗っかって連れて行ってもらいますよ、きっと。
by Terry (2016-01-31 17:58) 

ken_jp

いやぁ〜大変でしたね
取ったってことはそういう体質なんですね
僕も15年くらい前にポリープ切除で1泊しました
ここ数年、人間ドックで潜血反応がないので内視鏡やってないんです^^;
やった方がいいですかね(⌒-⌒; )
by ken_jp (2016-02-01 18:57) 

Terry

>ken_jpさん、そうなんですよ、取っても取っても新たなポリープができるような体質のようです。一生保険会社からお金がもらえます。
一度でもポリープができた人なら内視鏡をしたほうが良いかも。もしポリープを切除したら、kenさんあなたも儲かりますよ。

by Terry (2016-02-02 18:19) 

拳客

ポリープ切除、経験したことがないのでわからないんですが、あらわな恰好ってどんな感じなのでしょうか??
by 拳客 (2016-02-06 11:32) 

Terry

>拳客さん、あらわな格好ですか?おし〇の穴に変な長いものを突っ込まれて、まるで「変態プレイってこういうもんか」と思ってしまいますよ。
by Terry (2016-02-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あまりにあんまりだ!むかつく会社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。