SSブログ

むかつく会社 [雑記]

仕事が嫌いなもんで、当ブログには基本的に仕事の記事を書かないようにしている。当然会社のことも書かないようにしてきた。

がだ!聞けよ皆の衆!

普通さあ年末調整って年末に税金が戻ってくんじゃない。その金がさあ、正月の料理や、帰省の交通費やらになるじゃない。それが今の会社ってたらさ、年越てだ、さらに1ヶ月遅れの2月だってよ!

でもだ、こんなことぐらい日常茶飯事な会社だから、こんなことで驚いてはいけない。

でだ!聞けよ皆の衆!

去年の暮れに年末調整の用紙に、生命保険、介護保険、火災保険、配偶者特別控除をビシッと記入し、もちろん保険の証明書も一緒に提出。だが源泉徴収票には一切その金額の記入がない。きっと営業所内か本社で提出した書類を紛失したのだろう。アッタマきたから文句言ったろうかと思ったが、文句言っても正しく修正されない恐れ有り。そんならこっちで確定申告したるわ。とインターネットから確定申告の書類を作成した。

生命保険と介護保険は家に証明書の未提出分があったのでそれを添付できたが、火災保険は証明書がないが今回は見送りである(ま、火災保険の控除はたいしたことないが)。

まったくむかつく会社だ。次回から自分で確定申告するからな。覚えておけってんだい。

ネットからの確定申告だが、以前と比べると年々改良されていうようでだいぶ解りやすくやった。やるばできるじゃないの国税庁。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 10

Santa

おりゃ!
そりゃ大変だわ。
会社事務一応信用するもんねぇ。
社会保険料とか会社負担大丈夫なの?
二度手間で大変だったね。
お疲れさま。
by Santa (2016-02-07 20:32) 

ken_jp

そんな会社今時有るんですかねえ
びっくりぽんです^_^
そんなことじゃあ、本業の申告だっていい加減かも^^;
by ken_jp (2016-02-08 06:29) 

Jetstream

あれ~。税金や社会保険料の納付、還付は所定の期限で処理されるはずです。私は3/4以内の勤務時間なので毎年確定申告しています。 上述のコメント通り社会保険料の納付措置がされているか、WEBでもチェック出来るはず。確定申告すれば所得税の納付もチェツクされるんで漏れはチェックできるのでは?
源泉徴収票に記載がないならなおさらです。
by Jetstream (2016-02-08 08:12) 

makiwarikun

そりゃ災難でしたねぇ。保険料控除証明書はコールセンターにでも言えば再発行すぐしてくれる筈です。
私も今の会社は社会人になって4社目ですが、最狂最悪なので、機会があれば合法かつ正当な方法で実態を白日の下にさらしてやろうかとも思っています。まぁ最近は解脱したかのように心穏やかに過ごしていますよ。イライラしても何も良い事ないですからね。ムシャクシャしそうになったら、とりあえず走ります。
by makiwarikun (2016-02-08 21:16) 

獏

まぢすか(@w@;)))
労基にリークしませう。

by 獏 (2016-02-09 06:24) 

Terry

>Santaさん、そうですよ、世間一般では会社の事務は信用しますよ。この会社は世間一般ではないのです。今度から給料もしっかり確認します。
by Terry (2016-02-09 18:09) 

Terry

>ken_jpさん、そんないい加減な会社がここにあるんですよ。でもね、誕生日に5千円の小遣いくれたり、年末・年始に出勤するとお餅代として5千円くれたりするんですよ。
by Terry (2016-02-09 18:12) 

Terry

>Jetstreamさん、この会社は間違えがとんでもなく多いようです。噂では給料も間違えが多いようです。ただし給料が少なくなる間違えだけでなく、多くなる間違えもよくあるそうです。ようするにボケてるんですよ、この会社の事務は。
by Terry (2016-02-09 18:26) 

Terry

>makiwarikunさんも相当頭にきてますね。今にガツンとやってください。オラも給料をしっかりチェックし、多く間違えていたら何も言わず、少なくなっていたら文句言ったりますよ。
by Terry (2016-02-09 18:29) 

Terry

>獏さん、マジなんですよ。ken_jpさんへのコメントにも書きましたが、誕生日の5千円と年末のお餅代は嬉しいです。5千円あれば本マグロの中トロ+イクラ+ヒラメが食えますから。
by Terry (2016-02-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。