SSブログ

むかつく会社 その2 [雑記]

昨日会社に出勤したら封筒が渡された。何かしらと開けてみたらこんな紙が入っていた。

「平成27年度源泉徴収簿訂正のお詫び  先日お渡し致しました源泉徴収簿に誤りがありました。云々・・・・・」だと。

ほ~ら見ろ、オラは年末調整の用紙に、生命保険、介護保険、火災保険、配偶者特別控除をビシッと記入し、もちろん保険の証明書も一緒に提出したんじゃ!やっと気が付いたかボケ!

どらどら、ふむふむ、生命保険の控除額と地震保険の控除額は反映されている。が!またまた配偶者特別控除が抜けている。

再度間違った会社が大バカなのか、会社に頼んだ俺が大バカだったのか。きっと後者だろう。もういい、来年からはオラが確定申告すっから。

でもさあ、最初にもらった間違えた源泉徴収票をもとに去年度の確定申告書を作成してすでに提出済なんだよね。今更新しい源泉徴収票をもらったって再度確定申告できねえっちゅうの。

うん?あれ?もしかして・・・・・

生命保険の控除がダブるよ。これって儲かっちゃうのかあ?あらあ?2~3千円くらい儲かっちゃうよ、きっと。あらま。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 8

Santa

ずいぶんとえらいことになったじゃない。
でも、予想していたとおりとも言えるよね。
修正申告いたしましょう。
大変だなぁ。
面倒だなぁ。
by Santa (2016-02-25 09:57) 

Jetstream

厄介ですね。 源泉徴収票は所轄のところに行きますので、面倒だけど修正をおすすめします。
年末調整は会社でなく、すべて確定申告で済まされた方が、ご自身もよく把握できるしその方がいいんじゃないでしょうか。 いずれにしても戻ってくるんでしょ、いいじゃないですか。!(^^)! 一般庶民は経費として落とせないからあきらめてます。
by Jetstream (2016-02-25 11:30) 

Terry

>Santaさん、予想のとおり!もうイヤ!
えっ?修正申告だって?イヤ!
by Terry (2016-02-26 17:52) 

Terry

>Jetstreamさん、ほんと厄介な会社ですよ。
大きい声じゃ言えないけどバレないですよ、絶対に。
税務署もチェックするのは大口だけでしょう、きっと。
by Terry (2016-02-26 17:56) 

makiwarikun

訂正のお詫びと言いつつ、またまた間違えるとはどうしようもないですね。税務署も大変忙しくて効率を求めざるを得ないので、少額な人にまで手が回らないでしょうね。
by makiwarikun (2016-02-27 12:22) 

そーすけ

え。重複?
バレないかなぁw
それにしても間違うもんなんですなぁ。
by そーすけ (2016-02-27 16:02) 

Terry

>makiwarikunさん、ほんとうにどうしようもない会社ですよ。確定申告行った人ならわかりますが、とてつもない混み方で、絶対に少額な人に手がまわらないはずです(*^^)v
by Terry (2016-02-28 18:21) 

Terry

>そーすけさん、大丈夫!バレないはずです。来年の確定申告かはマイナンバーが必須になるし、それに伴うシステムが開発されれば、バレるかもしれませんが。
by Terry (2016-02-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。