SSブログ

草加松原太鼓橋ロードレース [ランニング]

本日、お隣の市で行われた草加松原太鼓橋ロードレースに出場した。この大会から「男子60歳以上」というカテゴリーに入った。60歳の人も90歳の人もこのカテゴリーである。

ま、いわゆるジジイの部なのだ。何だか寂しいねえ。

目標タイムは、去年12月の地元マラソン大会のタイム「56分59秒」を更新するのは当たり前のこと、55分台だ!今回はおねーちゃんには目もくれず、順位も気にせず、タイム更新にかける。

スタートは当然のことだが、相当ゴチャついていた。最初の1Kのタイムは相当悪いと思っていたら、意外にも5分56秒。6分以上掛かると覚悟していたから、良いスタートを切れた。しかしだ、タイム更新を目指すオラには大障害物が待っていた。

このコース、途中に太鼓橋という橋を3回超える。この太鼓橋、橋と言っても幅が通常の倍くらいの歩道橋である。しかも階段なのだ。スタートから2K弱でここを集団が渡るのだから、大渋滞大渋滞。走れない。ここの区間、皆さん歩いて渡っていた。2K目はこの大渋滞のため6分26秒・・・・・・・

そして2回目の太鼓橋も大渋滞。なんだよこれ。何とかしてよ。ここも歩き。このため目標タイムの55分台は当然のこと、前大会のタイム更新も難しくなった。

この大渋滞でロスしたタイムを取り返そうと、平地では猛然とスパート(と本人は思っているが)。

5K目・・・・5分16秒  やったね!

6K目・・・・5分39秒

7K目・・・・4分43秒  はあ?このジジイが4分台で走れるわけないジャン。

8K目・・・・6分11秒  はあ?いくらなんでもこんなに遅くない。

9K目・・・・5分14秒  これも怪しいタイム

距離表示はかなりいい加減だ。ラップタイムは当てにならない。

もういい、タイムは気にせず兎に角走るのみ。

最後の1K、スタートラインが見えた。「ゴールは近い」と思ったらスタートラインも超え、さらに奥まで走り折り返し、そしてやっとゴール。最後はバテバテ。

結果はネットで56分50秒。自己ベストを9秒縮めた。しかしあの太鼓橋の2回の大渋滞さえなければ、55分台は叩き出せたな。でも、ま、これでよしとすっか。

家に帰ってきて1人お疲れ様会のあと、お昼寝したジジイであった。

IG_0001.jpg

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

Santa

すごいなぁ。走るたびに記録更新じゃないの。
このままいくと…
記録更新できて何より。
怪我なくて良かったよ。
またお疲れさん会かな〜(^_^)
by Santa (2016-03-14 08:11) 

makiwarikun

歩道橋を渡るマラソン大会は聞いたことがないです。
練習サボり気味だとお伺いしてましたが、大渋滞を考慮するとなかなかの好タイムではないでしょうか。お疲れ様でした。
今年は五色桜マラソンは出られないのですか?私の妻がまったく練習していないのに10㎞でデビューします。
by makiwarikun (2016-03-14 18:37) 

Terry

>Santaさん、フッフッフ、走るたびに記録更新。あのペースで越谷まで走れそうでした。で、このままいくと、次男坊のタイムを上回ります。のわけ無いか。
by Terry (2016-03-14 19:21) 

Terry

>makiwarikunさん、そうなんですよ、ネックの歩道橋。でもあれが無いとアップダウンが一切無いコースになるし、外観は木造で出来た洒落た感じで街の売りなんですね。でも幅がねえ、あれじゃ渋滞間違えなしです。五色桜マラソン?考え中です。
by Terry (2016-03-14 19:25) 

Jetstream

お疲れ様でした。 記録更新、頑張られましたね。 !(^^)!  帰宅されたあとの一杯はさぞおいしかったでしょう。 
by Jetstream (2016-03-15 11:16) 

獏

お疲れさんでした~(^w^)
素晴らしいなぁ 獏も見習いたいなぁ(@w@;)

by 獏 (2016-03-17 07:09) 

ken_jp

知ってる知ってる太鼓橋
渡ったことはありませんが
それにしても、タイム更新スッゴイですね
次回も頑張ってください^_−☆
by ken_jp (2016-03-18 06:19) 

Terry

>Jetstreamさん、この記録では満足しません!ということで、4/3の五色桜マラソン大会にエントリーしました。ここで55分台を叩き出します!
by Terry (2016-03-18 17:29) 

Terry

>獏さん、今日もまだふくらはぎが痛いんです。そんなに激走した訳でもないのに。歳ですかね。
by Terry (2016-03-18 17:31) 

Terry

>ken_jpさん、おお!太鼓橋を知っていたとは。急遽エントリーした次回まで2週間ちょい。次は「悲願の55分台」です。頑張りまっせー!

by Terry (2016-03-18 17:34) 

majyo

初めまして! マジョと申します
Jetstreamさんのところから伺いました
私も長い事走っていましたが、座骨神経痛が痛く
最近は全く走っていません。
タイム立派ですね。
6分ペースが維持できるとは(@_@;)
Terryさんより年上のオババです。どうぞよろしく!

by majyo (2016-03-27 09:50) 

Terry

>majyoさん、初めまして。実は自分では立派なタイムなのかよくわからないんですよ。60歳で6分ペースでハーフが走れればよいのですが。つまらないブログですが、時々遊びにきてください。宜しくお願いします。
by Terry (2016-03-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マジ臭いDNS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。