SSブログ

高校講座 [知力体力気力]

1年くらい前から、NHK・Eテレでやっている高校講座(地学)を見ている。これが実にオラに合っている。特にプレートの動きや宇宙関連、気象など興味ある分野ばかりなのである。週2回の放送だが欠かさず見ている。

あ~、高校時代にこの分野に巡り合っていれば(オラが通っていた高校では地学はなかった)、オラの将来は変わっていたはず。

またここ3ヶ月ほど前から、同じ高校講座の世界史も見始めた。世界史は少々は知っているつもりだったがまるっきりダメ。あんなこともこんなことも知らないほど、はっきり言って最低な知識であった。えっ?どんなことを知らなかったの?と質問されても恥ずかしくて答えられないほどだ。

あ~、年号ばかり覚えた昔の教育では面白みは感じなかったが、時代背景等を説明されると「な~るほど」と理解でき、世界史も大変面白い。今、正しい世界史の知識を吸収中である。

このEテレの高校講座、日本史は高橋英樹とAKB、世界史は眞鍋かおり、地学はくだけた感じの二人と、メンバー的にも内容もなかなか面白い。その昔のお堅い番組感は一切ない。

やりゃーできるジャンNHK、って感じである。

地学は全放送を見たようだし、次は日本史か生物でも見てみっかと、今頃になってから知識に目覚めたジジイであった。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 10

Santa

さすが、Terryちんは違うね。
格好良いねぇ。
勉強の楽しさってその当時はまったく持ち合わせ無かったけど、今頃になるとさ、なんか妙に興味沸いたり、集中できたりもしたりするかもね。
ためになったこと、ここで記事にしてちょうだいよ。
正しい情報ね。
待ってるよ。
by Santa (2016-04-21 09:49) 

Jetstream

歳を重ねての勉強、素晴らしいです。 ただ勉強するという若いころと違って知識欲というモチベーションで学ぶというのは楽しいし興味がわきますよね。
by Jetstream (2016-04-21 19:14) 

Terry

>Santaさん、そう!格好イイでしょ。世界史おもしろいよ。実はさ、ユダヤ教とキリスト教とイスラム教の神って、同一の神だったと60歳にして始めて知りました。情けない知識でした。
by Terry (2016-04-22 16:39) 

Terry

>Jetstreamさん、「老後やることがない」とボヤいている人がいますが、勉強って良いですよね。ボケ防止にもなりそうだし、金掛かんないし。
by Terry (2016-04-22 16:41) 

拳客

NHK教育講座、侮れませんね。
前に私の仕事に関する講座?をやっていて真剣に観た覚えがあります。
by 拳客 (2016-04-23 08:44) 

獏

獏の高校も地学の選択ができませんでした(涙)
でも大好きな学科です♬
メディアンラインがうごめいていますね(汗)

by 獏 (2016-04-24 11:59) 

Terry

>拳客さん、えっ!仕事に関する講座ですか?なんだろう興味あんなあ。海外によく行くからビジネス英語とか?う~ん・・・・・知りたい。
by Terry (2016-04-25 18:15) 

Terry

>獏さん、いたっ、ここにも地学好きが!地学面白いよねえ。岩石を除けば、全て興味ありますよ。地学が好きって言っておいてなんざんすが、「メディアンライン」、中央構造線でしたか、始めてこの単語知りました。お恥ずかしい・・・・・
で、この「メディアンライン」がもっと横に動き出したらヤバイですよ。
by Terry (2016-04-25 18:20) 

makiwarikun

う~ん、流石です。私は、共通一次試験を受けた後は、地学も世界史も1分たりとも勉強していないですねぇ。勉強嫌いの劣等生だった私ですが、地学は比較的得意でした。一方、世界史は覚えることが多すぎて、共通一次試験に選んだことを激しく後悔しましたよ。
一生勉強と言いますが、仕事に必要となる知識以外については学ぶ気にならないのが正直なところです。
by makiwarikun (2016-04-29 19:38) 

Terry

>makiwarikunさんは、受験でヘドが出るくらい勉強したから二度とやる気がでないんでしょう。オラの場合は、社会科目は地理を選択したので、地理はやる気が湧きません。オラの場合は地学や世界史は知らないことばかりなので面白いのだと思いますよ。
by Terry (2016-04-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の山歩き那須も雪が無い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。