SSブログ

那須も雪が無い [山登り]

4/25(月)、那須にある朝日岳~三本槍岳へ山登りに行ってきた。

う~ん・・・・・ここも雪が少ない、少ないと言うより「無い」と言った方がいいかもしれん。

まずは峰の茶屋まで行く途中から見た朝日岳。そりゃさあ、南面だから雪解けは早いよ、でもね、まだGW前だよ!ここまで雪が無いとはねえ。

IG_0001 (2).jpg

そして峰の茶屋から朝日岳に行く途中に、例年だとこの時期に2箇所ある雪渓。幅20~30mくらいのかなり傾斜のある雪渓をトラバースするのだが、すっかり解けていて幅5mくらいしかない。

IG_0002 (2).jpg

見てよ、荒涼とした茶臼岳。雪なんかありゃしない。

IG_0004.jpg

三本槍からの景色。10年前のGWに行った時の写真と比較すると、これだけ残雪の量が違う。

今年の景色(しかもGW前だし)

IG_0003.jpg

10年前の5月に同じ場所から撮った景色

IG_0001.jpg

先々週の浅間山もそうだったけど、山の雪が異常に少ない。おまけに気象庁がラニーニャ現象が発生していると発表しているから、今年の夏は猛暑になるかも知れんし。これでもし運悪く今年は空梅雨だったら・・・・・

近年まれにみる大水不足になるよ、確実に。

身近にお年寄りがいる人、水の確保には気を付けないと。

山登る人、水場が涸れているかもしれないから、事前調査はしっかりと。

株やる人、水関連株が上がりそうだね。

と、梅雨時期の雨量が鍵を握っているね。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

Santa

さすがだね。
いつもながら。
山を見て経済がわかる!
水関連の株ですか…
ふむふむ

さて、ゴールデンウイークは
どうしたものか。

by Santa (2016-04-28 20:06) 

Jetstream

那須の歩きを楽しまれましたね。 !(^^)! 写真拝見すると、ホントに雪少ないです。 連休の時期、朝日岳のトラバース、ピッケルとアイゼンないと渡れないのに(*_*)。
気象予報士Terry様のフォーキャストはあたるか??
山で水不足になったら悲惨ですね。。。
濾過器でリサイクルしましょう。←最後に落としました。(笑)
by Jetstream (2016-04-28 23:26) 

獏

やっぱ相当な暖冬だったんですねー(@w@;))
地震は多いし気候は変だし・・・
地球がご機嫌斜め????(@_@;;)


by 獏 (2016-04-29 05:38) 

拳客

山を見てわかることってあるんですね。勉強になりました。
by 拳客 (2016-04-29 14:54) 

makiwarikun

今年の那須岳、こんなに雪が少ないのですか。実は、5月8日に鹿沼でマラソン大会(ハーフ)があるのですが、那須岳をセットで登ろうかと計画を立てかけたのですよ。ところが、去年の同時期の山レコを見ると、結構雪が多そうなので、泣く泣く断念してしまいました。
今夏、二本松でのマラソン大会と磐梯山を、伊達でのマラソン大会と蔵王をセットで予定しています。

by makiwarikun (2016-04-29 20:40) 

Terry

>Santaさん、そうなんですよ、悲しい性でオラの場合は遊んでいる時でも常に頭のインテルがフル活動しちゃってんですよ。
by Terry (2016-04-30 17:32) 

Terry

>Jetstreamさん、朝日岳へ行く途中の残雪は、GW後半には解けて無くなってますね。今年はどうなっちゃうやら。山にも影響ありですね。但し雪国の山は2~3週間早めに登れそうですね。
by Terry (2016-04-30 17:35) 

Terry

>獏さん、熊本の地震は収まりそうもないし、地球のご機嫌が斜めくらいならまだいいですが、怒り出したら・・・・・恐いっす。
by Terry (2016-04-30 17:38) 

Terry

>拳客さん、たまにしか行かないオラでもはっきり分かるんですから、これは相当なことですよ。ホントに水不足にならないといいのですがね。
by Terry (2016-04-30 17:39) 

Terry

>makiwarikunさん、そうねえ、5/8なら峰の茶屋の寸前にちょいと雪が残っているくらいで、あとはすべて解けてますよ。山で会う人に聞いてみると、全員が「今年は異状に少ない」と言ってましたよ。
by Terry (2016-04-30 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校講座金峰山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。