SSブログ

越後駒ケ岳 [山登り]

4~6日まで珍しく3連休なのである。しかも天気も良い。こりゃー山登りに行くっきゃないね!

今年は山に雪が少ないので、例年の6月初旬では雪が多すぎて行けない山に行っちゃおう!選んだ山は越後の名峰、越後駒ケ岳である。

地図のコースタイムによると、一番近い枝折峠からでも往復で11時間10分。超ロングコースである。が、Jetstreamさんによると、「このタイムはおかしい、そんなに掛からない」そうである。それにしてもロングコースには変わりない。

関越道の大和PAにて車中泊。3時ころ起きて出発すれば、登山口である枝折峠から4時半頃に登り始められるだろう、と、予定していたのだが、起きたら4時半!明るくなっても熟睡していた。すぐに出発したのだが、結局6時から登り始めてしまった。

見てよ、枝折峠までの途中から見える越後駒ケ岳。カッコいいでしょ?

IG_0001.jpg

登り始めて約1時間ちょい。目指す越後駒ケ岳(右側の山)と中ノ岳(左側)。まだまだ遠い。

IG_0002.jpg

大分近くなってきた越後駒ケ岳。けっこう雪が多いね。

IG_0003.jpg

長いコースだ!駒ノ小屋までもうちょい。この景色はまるで北アルプスの立山あたりのようだ!

IG_0004.jpg

やっと駒ノ小屋。頂上まであと30分。見てよこの雪!「今年は雪が少ないって言ってたけど沢山あるじゃん」とお思いのそこのアナタ、小屋の管理人さんが言うには本来なら土が見えてる所も雪で覆われていて真っ白だそうだ。

IG_0005.jpg

いざ頂上へ。どうだこの雪の世界!登ってる人が見えるでしょ。

IG_0006.jpg

頂上付近の稜線には、5mほどの高さの雪庇!

IG_0008.jpg

’ 

どうだこの雪庇!大きな波のようだ。

IG_0009.jpg

そして頂上に登ると、始めて姿を見せる、日本酒で有名な八海山。カッコイイ!

IG_0007.jpg

素晴らしい!これぞ名峰。気に入ったぜ!でも、ちょいと時期が早すぎたようで高山植物はあまり咲いていなかった。

しかし、コースタイムの11時間10分は大うそだ!実際に掛かった時間は、登山口を6時出発で2時半に登山口に戻ったから8時間半である。しかも休憩込みでだ。でも相当疲れたけどね。

山バッチ

IG_0010.jpg

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

Jetstream

おはようございます。まずは越後駒登頂おめでとうございます。
出遅れでも下山迄8.5Hとは健脚です。私は同日地味な山で喘いでいました。Terryさんが凱旋下山されているのが見えました。(*^o^*)(笑)
越後駒は夏はNG、いい時期を見据えて登られたのは正解です。今年は1ヶ月前倒しして登ってもいいくらいですね。
by Jetstream (2016-06-07 07:35) 

Santa

良く雪崩に遭わなかったね。
落ちてきそうで怖いわ。
良く無事に帰ってきた。
それだけで良い。それだけで。
次のハイキングはどこよ。
by Santa (2016-06-07 07:49) 

Terry

>Jetstreamさん、真夏は暑すぎですよね。夏前が一番いい頃でしょうね。良い時に登りました。
同じ日に会津朝日岳に登っていたんでしょ?ってことは下山後に小出に向かって国道252を車で走っていた頃、オラも温泉に入った後に会津若松に向かって252を走っていました。きっとすれ違ってますね。
by Terry (2016-06-08 18:51) 

Terry

>Santaさん、もうちょっと前なら落ちていたかもしれません。良いねえ~雪がある所は。雪の上を歩いていると、山登りの醍醐味を感じるよ。
次は?駒ケ岳シリーズで、甲斐駒ケ岳かもしれません。ここは相当キツイのよ。
by Terry (2016-06-08 18:54) 

makiwarikun

さすがに豪雪地帯の山らしく残雪が豊富ですね。
日帰りならこのコースになるのでしょうけど、それにしてもロングコースですね。私なら駒ノ小屋でテント泊にするかもです。いつになるか分かりませんが、巻機山とセットで登ろうかと思っています。
by makiwarikun (2016-06-09 05:03) 

Terry

>makiwarikunさん、この山は良い山ですよ。是非雪が残っている時期に行ってください。危険な所は少ないので、奥様も一緒にどうですか?オススメですよ。
by Terry (2016-06-10 14:00) 

拳客

雪・・・なんか綺麗ですねー。
だけど、滑り落ちそうで怖い。
by 拳客 (2016-06-11 12:50) 

Terry

>拳客さん、残雪はむちゃくちゃ綺麗ですよ。
大丈夫!きっちりキックステップしていれば滑らないですよ!
でもね・・・・本当は「滑らないでくれよ・・・・・」と祈っているのであるのですが。
by Terry (2016-06-11 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。