SSブログ

水不足 [雑記]

ここ何回かブログ上に「山の雪が異常に少ない」と書いてきた。そして「この夏は水不足になる」と警告してきた。

それがいよいよ現実になってきたようだ。この数日、TVや新聞でも水不足を取り上げるようになってきた。

ちょいと見てよ。これが10日時点の利根川水系の状況である。興味ある方はここをどうぞ。

http://www.water.go.jp/honsya/honsya/suigen/sokuhou/tyosui.html

tyosui1.gif

赤い線が今年の貯水量。他の年と比べると、一気に落ち込んで異常に少ない状況がわかると思います。冬の降雪量が少なかったことに追い打ちをかけるように5月の降水量が少なかったため、利根川水系が8ダムになって以来、最悪の状況だそうだ。

次が荒川水系の状況。

tyosui2.gif
荒川水系は例年とさほど変わらす。しかしそもそも荒川水系の貯水量より利根川水系の貯水量のがはるかに多いのである。だから影響があるのは利根川水系。ここがこれだけ少ないと深刻な話である。

この夏はラニーニャ現象が発生しているため、今年の夏は2010年の酷暑並みになると言われている。

ここで最後の望みは梅雨時期の降水量となるのだが、この6月は少ないとの予想だし、7月はやや多いとの予想だけど、やや多い程度じゃ深刻な水不足は避けられないであろう。

もし7月が小雨だとしたら、歴史に残る水不足になるのは必死。昨日から渡良瀬側の取水制限が始まったけど、酷暑の中、給水制限が始まったら大変なことになる。しかも7月中に給水制限になる可能性大である。

いろいろ想像すると・・・・・

プールは次々に閉鎖になる。海水浴に行く人が増えるね。

湯船に貯める水がなくてシャワーで済ます人が多くなる。日帰り温泉が流行るかね。でも水が確保できないか。

ウォーターサーバーが売れる。富士山の湧き水を使っている業者は水不足は大丈夫だから儲かる。

お年寄りや体が不自由な人たちは心配だよ。給水制限になったら、炎天下に水貰いに行かないといけないから。

まだまだ何かあるね。変な犯罪が増えねばいいが。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 12

Santa

今から水確保のため何をしたら良いのか。
水の使い方も節水だね。
早くから節水に心がけたいと思います。
by Santa (2016-06-12 20:44) 

Terry

>Santaさん、洗車もできないね。あっ!タクシーの場合さあ、仕事終わったら必ず洗車するんだよ。今はガソリンスタンドの洗車機を使ってんだけど、あれが使えなくなったら・・・・・・ヤバイ!どうすんべ。

by Terry (2016-06-14 17:32) 

そーすけ

2010年・・・
過ぎてしまうと忘れてしまうのが人間。これ繰り返し。
その夏の自分のブログを覗いてみると、地デジ化完了!なんて言ってるw
そうか、あの年だったか。あれは暑かったわ・・・

グラフを出されると説得ありますね。
ただでさえ年々暑くなってきているというのに、輪をかけて酷暑ですと?勘弁してぇ・・・
by そーすけ (2016-06-15 00:05) 

Terry

>そーすけさん、そうそう、過ぎてしまうとすっかり忘れてしまいますよね。あん時の暑さが戻ってきます。あ~やだ!
by Terry (2016-06-16 15:06) 

獏

今からペットボトルの水を備蓄しています
(@w@;))))))

by 獏 (2016-06-16 19:16) 

makiwarikun

Terryさんの予測通りになりつつありますね。1994年の大渇水を上回りペースだそうですね。雨は嫌いですが、梅雨の間は我慢するのでたっぷりと降ってもらいたいです。
by makiwarikun (2016-06-16 19:36) 

Terry

>獏さん、おお!対策が早いですね。備えあれば憂いなし!
風呂に入れないような給水制限になったら、暑い夏は困ります!
by Terry (2016-06-18 12:53) 

Terry

>makiwarikunさん、水不足を回避するには、7月の降雨量しかありません。7月にたっぷり降るか、台風が来るか、頼みの網はそれのみです。困りましたね。
by Terry (2016-06-18 12:56) 

Jetstream

いづれこのトピック記事にされると思ってました。 タイムリーな話題です。 下界でも山でも水が枯れてはどうしようもないですね。 節水しましょう。 
by Jetstream (2016-06-19 09:57) 

拳客

本当に水不足が懸念されていますね・・・こちらもまとまった雨が降らないので、心配です。
by 拳客 (2016-06-19 19:17) 

Terry

>Jetstreamさん、うん十年前ですが清里に行った時、渓流にある釣り堀がですね、水不足でカラカラ。釣り堀が閉鎖されていました。山の沢もこりゃ厳しい状況になるかもしれませんね。水場も枯れそうだし。となると水を多めに担いでいねばならなくて、バテそうです。
by Terry (2016-06-20 16:26) 

Terry

>拳客さんの家の上流にある草木ダムも少ないんでしょうねえ。ペットの桜もバテるかもしれませんよ。
by Terry (2016-06-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。