SSブログ

ちゃんと本当にやってんだね [雑記]

最近は家の電話に掛かってくるのは、ろくな電話ではない。勧誘の話ばかりで、相手するのも面倒である。

そして本日の午後も家電が鳴った。A新聞の参議院選挙に関する世論調査であった。最初の質問は「ご家族で選挙権がある人は何人いますか?」であった。

これってもしかしてだ、世論調査のフリをして、そのうち何かを勧誘するのかも知れん。と、警戒しつつ質問に答えた。「アベノミクスは成功していると思うか?」とか「投票する人は決まっているか?」とか、まともな質問ばかり。

そして「ありがとうございました」と調査は終わった、何の勧誘話も新手の詐欺話も無く。

おお!ちゃんとした世論調査であった。

今まで新聞に載っている世論調査って、本当に電話して調査してるんかい?と疑っていた。そりゃそうだ、60年も生きているが今まで調査の電話掛かってきたこと無いし、身の周りに調査の電話掛かってきたヤツも聞いたことがないもんな。

60年生きてて始めて分かったが、電話による世論調査って、ちゃんと本当にやってんだね。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

獏

そう思わせるためにある程度・・・・などと
穿った見方をする獏なのでした(^w^)♬

by 獏 (2016-06-23 19:06) 

Jetstream

電話勧誘があるんで留守電にしています。
世論調査、新聞社によって結果がバラつきますね。
怒り新党、 立候補してよ。
by Jetstream (2016-06-24 11:34) 

Santa

へぇ〜そんな調査に当たらなくて良いから
宝くじにでも当たりたいよ。
しかし選挙も困ったものです。
誰に、どの党に入れたら良いものか。

by Santa (2016-06-25 23:58) 

Terry

>獏さん、素直に信じましょう。でも何か疑いたくなりますよね。
by Terry (2016-06-26 17:38) 

Terry

>Jetstreamさん、立候補ですか?もし、万が一にも当選したら、ミニ舛添みたいになりますけど。
by Terry (2016-06-26 17:40) 

Terry

>Santaさん、宝くじ当たりたいね。誰に、どの党に入れるか迷ったら、独裁政権にならないように1票を入れましょうよ。

by Terry (2016-06-26 17:42) 

makiwarikun

世論調査、私も受けたことがありません。といっても、私の場合、登録していない番号からの電話は、基本的には出ないので、パスされているのかもしれません。
参院選、入れる党がありません!
by makiwarikun (2016-06-26 20:22) 

拳客

へー!世論調査って本当にやっているのですね。
一回くらい受けてみたいものだと思っていましたが、なかなかチャンスが巡ってこないですよね。
by 拳客 (2016-06-27 18:54) 

Terry

>makiwarikunさん、選挙が終わったら選挙公約は無視、これじゃ公約で政党を選択できませんよ。いい加減な政治をしたら「次の選挙で落とす」と尻に火をつけるように与野党の議員数を均衡にする方法しかありません。そのように今までも選挙で投票してきました。
by Terry (2016-06-29 15:42) 

Terry

>拳客さん、いざ電話がかかってきたら、「うん?詐欺かもしれん」と思いますよ。確信の詐欺話になったらどうしてくれようかと最初の2~3分はずっと思案していました。
by Terry (2016-06-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水不足大朝日岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。