信州(霧ヶ峰) [山登り]

猛暑、猛暑でフ~ラフラ。こりゃ涼しい所へ行かねーとやってられない。やはり3,000mクラスの山だなと仙丈ヶ岳に行く予定だったが、ニッコウキスゲ満開との噂を聞き、急遽 霧ヶ峰に7/16(火)に行ってきた。

霧ヶ峰と言えばほとんど観光地のようなもの。リフトに乗って最高峰の車山頂上まで行ける所である。じゃ観光客が来る前の時間帯までに登り始めようと、7時半には登り始める。

やはり朝早いから観光客がいない。実に静かである。木道の向こうまで人がいない高原。

そよぐ風の涼しいこと。向こうに見えるは蓼科山。

湿原もある。

なんとだ、車山付近はウスユキソウが咲いている。しかもあっちこっちに咲いている。観光客用のリフト脇でも咲いている。大体ここでウスユキソウが咲いているとは知らなかった。

ニッコウキスゲとハクサンフウロ(下の方の紫の花)

キンバイソウ 後ろにはイブキトラノオ(ピンボケですが)

ヤナギラン(咲き始めのよう)

でもやはりこの時期はニッコウキスゲの群生が見事!

実はだ、霧ヶ峰は観光地だと小バカにしていたのだが、なんのなんの素晴らしい所じゃないか!流石に花の百名山、見事であった。またいつか来てみよう、もちろん観光客がいない時間帯に。

山バッチ

Santa

懐かしいなぁ。
子どもの頃よく行きましたよ。たぶん。
車山にも登ったし…

しかし、アクティブだねTerryちんは。
しかも良いときに行ってるから写真が
ものすごく素晴らしいさ。
人間性とは別もんだね(^_^)
冗談、冗談。

夏の避暑地として行きたいなぁ。
by Santa (2013-07-17 17:08)

Terry

>Santaさん、子供の頃良く行ったって?良い所行ってるねえ。親御さん、センス良いねえ。
アクティブと言うよりも、死期が近くて生き急いでいるのかもよ。
by Terry (2013-07-17 19:01)

Jetstream777

暑い毎日。 霧ヶ峰まで行けば冷蔵庫までとはいかないがクーラーの世界ですね、 しかもニッコウキスゲの名所。 今頃の天気が不安定な高峰はチョットあぶないかもしれないんで賢明な選択です。
仙丈は前夜車中泊なら、(山梨側より)伊那谷から行った方が朝早く登山口から発てそうです。 仙丈だけなら無理なく日帰りできますよ。
by Jetstream777 (2013-07-17 20:53)

ken_jp

木道をもくもくと歩く Terry さんの姿が想像出来ます 自然の中に身を置いていると下界の雑念を忘れるんでしょうね。。
by ken_jp (2013-07-18 07:25)

獏

観光客が少ない時間帯を狙うのが
Terryさんらしいですね~☆
なんだか自分も高山植物を拝みに行きたく
なりました~(^m^)☆

by 獏 (2013-07-18 07:27)

おど

霧ヶ峰と美ヶ原は、どちらも素晴らしい所ですね。 車で山頂までいけるので楽勝ですが、下からじっくり登ると色々と良いところが見えてきますし、結構たいへんです・・・。

by おど (2013-07-18 22:42)

Terry

>Jetstream777さん、山梨からだと北沢峠を発着するバスの時間から、8時間以内で登って降りないと。膝痛・靴擦れ・雷雨・道迷い等のちょいとしたことで時間オーバーになるので躊躇していました。
伊那谷からだと8時間45分、45分も余裕があるので、万一のことを考えて伊那谷から行ったほうが良いですね。
夏の車中泊用に車のドア用の網戸をアマゾンで注文しました。1,000以下で買えましたよ。
by Terry (2013-07-19 15:15)

Terry

>ken_jpさん、まさにそうなんですよ。だ~れもいない山の中、小鳥のさえずりを聞いているだけで、心が安らぐのは、下界と180度違う世界だからだと思います。下界の雑念を忘れるために山に行っている、それが本心のように思えます(でも今は仕事のストレスを感じないのですが~)。
by Terry (2013-07-19 15:19)

>獏さん、やっぱ自然は静かでないと。ken_jpさんへのコメントにも書いたのですが、下界の雑念を忘れるには特にね。で、ですね、あまり頻繁にこういう場所に行っていると、仕事する気がまるっきりなくなりますので要注意です。
by Terry (2013-07-19 15:23)

Terry

>おどさん、そういえば昔、人がいない谷川岳の頂上に立とうとして、明るくなってすぐに西黒尾根を登り始めましたが、天神平のロープウェイ組に負けてしまいました・・・・・頂上は大混雑、いつかリベンジしますが。
by Terry (2013-07-19 15:30)

テリー

昔、学生時代に行きました。一面のニッコウキスゲが印象的でした。
by テリー (2013-07-24 12:20)

Terry

>テリーさん、どうも!今行くと、ニッコウキスゲの群生が「あれ?こんなもんだっけ?」と思われますよ。シカに随分と食われたそうですよ。

by Terry (2013-07-24 17:13)