鎖骨骨折箇所の最終試験 [山登り]

筑波山で行われた「鎖骨骨折箇所の試験」、まあ合格とは言え、肩の張りはあったし、それにたったの3時間半のコースではまだまだ不安で合格は出せないのである。そこで最終試験を昨日行ってきた。

場所は大菩薩嶺。コースはゲート前駐車場→上日川峠→大菩薩峠→大菩薩嶺→丸川峠→ゲート前駐車場

標準コースタイム 6:25分。標高差 約1,040m。前回と同じ1泊用ザックでの試し登りである。

ここ大菩薩峠から大菩薩嶺に続く稜線には木々が無く爽快な気分になれるし、八ヶ岳、南アルプスの名山達、何とも大きく見える富士山等と展望が実に良い。

大菩薩峠から大菩薩嶺に続く稜線

南アルプス(白根三山)

富士山

雪を踏みしめながら爽快な景色を見て歩く、最終試験にはもったいない所である。

そして結果は、前回同様に左肩の筋肉部分に張りが出たが、前回ほどでもないので、ま、心配ないであろう。

合格

である。川苔山で鎖骨骨折箇所の端が痛かった原因は、日帰り用ザックのショルダーベルトが原因だとわかった。これでこの夏は何も心配せずに山登りができるな。安心である。

獏

最終試験合格 御目出度う御座います(^w^)☆
山が待っていますね~☆♬

by 獏 (2015-03-01 15:08)

Jetstream

おめでとうございます。!(^^)!
本当に良かったです。 眺望も抜群で、試験はパス。
じゃー今夏は楽しみにしています。
峠はノーマルタイヤでOKでしたか?
昨日は私も白根三山と富士を眺めてました。大菩薩は見えなかったです。。
by Jetstream (2015-03-01 16:15)

Terry

>獏さん、そう!山が待ってます。今年は去年の分まで行きまくろうと思ってます。まだまだ行きたい所が多いんですよ。
by Terry (2015-03-01 17:42)

>Jetstreamさん、これでダメなら再手術だし、今年の夏も諦めなくてはならなかったし、本当によかったですよ。
ノーマルタイヤでOKでした。ゲート前の駐車場までは雪はありませんでした。帰りは高速代をケチって柳沢峠→奥多摩→青梅と走ってきました。柳沢峠は凍結してるんじゃないかと心配でしたがここもOKでしたよ。
by Terry (2015-03-01 17:46)

makiwarikun

最終試験合格おめでとうございます。
大菩薩峠からの稜線から見る、富士山と南アルプスは素晴らしいですね。
今日は足首の痛風発作が治まったようなので、ゆっくり4㎞ほど走ってきました。最初は、ゆっくりとスロージョギングするつもりでしたが、段々と体が暖まってくると調子が出てきて、結局、平均速度が10㎞/時を越えました。これが1時間続けば、4/18に向けた私の準備は完了になるのですが…
by makiwarikun (2015-03-01 18:13)

ken_jp

富士山 絶景ですね^ - ^
まだまだこれからですよ
そういう僕は、肩の微痛に悩まされて早3ヶ月ですよ
トホホ(涙)ですぅ~_~;

by ken_jp (2015-03-02 19:05)

Santa

いや,まだだね。
念には念を。
私が合格を見極めようじゃないか。
なんてね。
ま,無理はしないこと痛いものは痛いんだから。
あとで良い良いになったら大変だぞ。
トラウマ持ってるしね。

by Santa (2015-03-02 21:10)

Terry

>makiwarikunさん、これで安心して北アルプスも歩けます。よかったよかった。
平均10Kと言うことは6分/Kmですね!目標10Kを1時間、う~ん・・・・・オラには無理だ。オラの目標は1時間2分です。と言うか未だに10K走破してないんだけど。
by Terry (2015-03-03 17:31)

Terry

>ken_jpさん、ホントここからの富士山は大きく見えて凄いですよ。
肩の微痛ってテニスの影響?だとしたら厄介ですね。ま、お互い年取ってくると体のあっちこっちがねえ。しょうがないか。
by Terry (2015-03-03 17:34)

Terry

>Santaさん、念には念ってまだ試験せよってこと?「良い良い」って気持ちが「良い良い」ことならウェルカムなんだけどねえ。そんなことないしなあ。
by Terry (2015-03-03 17:37)

茶の間

良い感じじゃないですか~
by 茶の間 (2015-03-05 03:37)

Terry

>茶の間さん、写真じゃあまり上手く表現できないけど、実際に見ると良い景色ですよ~。メシ食いながらゆっくり景色見てると、命の洗濯しているようです。
by Terry (2015-03-05 18:04)