SSブログ

金峰山 [山登り]

世間の人が長~い長~いGWで休んでいる間、休まず働いていた可哀想な私。

でもそんなオラにもたった2日間ではあるが8~9日が休みであった。これはGWではない!通常の休みなのだ。そして8日は絶好の山登り日和。どっか行ってくっか。

今年は雪が少ないので、標高の高い山や雪国の山に、来月くらいから登れそうなのだ。つうことは今から早めに体を作っておかねばならぬ。そこで「コースタイム7時間超 標高差1,000m超」のコースをあれやこれや悩んで金峰山に決めた。

この金峰山、過去に2度登っている。1度目は廻目平から、2度目は大弛峠から登ったが、3度目は登ったことがない富士見平から行ってみたい。富士見平からだと、コースタイム7時間5分 標高差1,083m。練習にはちょうど良い。

とは言え、やはり「コースタイム7時間超 標高差1,000m超」は久々なのでキツかったが。森林の中を登ってなんとか森林限界を超えた。ここからはすばらしい景色のコースである。

千代ノ吹上付近からの金峰山。見てよこの天気!

IG_0002.jpg

南アルプスだってすぐそばに見える。左の雪に覆われている山は仙丈、その右隣は甲斐駒、右奥には中央アルプス。

IG_0001.jpg

雪がちっともない八ヶ岳。右下の岩山が瑞牆山。

IG_0003.jpg
ちなみにこれは11年前のGWに、近くにある御座山からの八ヶ岳の写真。クドイようだけどさ、今年は雪が少ない。
IMG_0001.jpg

これが登ってきた尾根。金峰山に登るには、やっぱこのコースが絶対にオススメだね!

IG_0004.jpg

そして名物の五丈石。写真だと大きく見えないが、これでも40m近い大岩なのだ。

IG_0005.jpg

帰りの中央高速も渋滞なしでスーイスイ。首都高代をケチって高井戸で降りて環八走ったが、ここもスーイスイとラッキーなであった。

さて次の練習はと思案中のオヤジである。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Santa

無事手お帰り何より。
落石にも、渋滞にも遭遇せず良かったじゃ
ないですか。
風邪は強くなかったでしたか?
風で飛ばされてもおかしくないからね。
山は写真が一番(^_^)
by Santa (2016-05-09 20:13) 

Terry

>Santaさん、こういう大きな岩がある山は落石が恐いんだよね。いまにも崩れそうな岩の下で、「休憩」している人が以外といるんだけどね。
by Terry (2016-05-11 16:34) 

makiwarikun

金峰山は、富士見平にテン泊して瑞牆山とセットで登りましたが、どちらの山も素晴らしかったので、また登りたいです。
私も山シーズンを控えそろそろ体を鍛えなければと思いつつ、ランニングも含めてサボっています。このまま皇海山のロングコースにぶっつけ本番でのチャレンジになりそうです。
by makiwarikun (2016-05-15 12:54) 

Terry

>makiwarikunさん、今日は走ろう今日は走ろうと思いつつ、オラもランニングをサボってますよ。今日は夕方に走ろうと思ってますが。おっ!皇海山のロングコースですか?いいですねえ。オラも夏までに大物に登ろうと思ってます。
by Terry (2016-05-15 15:34) 

Jetstream

この記事見落としていました、 スイマセン。
瑞牆山荘からのロングコースですか。 長すぎます。(笑) 大タルミ峠はまだ通れないんですよね。
いい天気で見晴らしもよく最高でしたね。
私もチャレンジしてみようか。。 でも長い。
by Jetstream (2016-05-26 17:28) 

Terry

>Jetstreamさん、いやいや決して長すぎるコースではありませんよ。これならJetstreamさんのホームコースの雲取山の方が長いですよ。やっぱ甲州の山は景色が良いですね。次に登るのはあの山この山と迷ってしまいます。
by Terry (2016-05-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那須も雪が無いゲスの極み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。