SSブログ
知力体力気力 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ゼロゼロ [知力体力気力]

ちょっと前から気になっていること、それはプリン体ゼロ、糖質ゼロのゼロゼロビール。

どうせ飲むなら、しかも旨いのであればゼロゼロビールがよかろう。と言うことで各社から出ているゼロゼロビールを買ってきて飲み比べをしてみた。

う~ん・・・・・・・・どいつもこいつも・・・・・・・味がイマイチである。しかもだ、いつも飲んでるクリ〇アサヒより高いし。

ゼロゼロじゃないが、クリ〇アサヒと同額であり、プリン体85%オフ糖質70%オフのアサ〇オフ、味も悪くない、こいつは飲める。

しばらくはこいつを飲んでみんべ。

と健康に気を使うオッサンであった。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

出不精 [知力体力気力]

暑いし、骨折してるし、と言うことで、何処かへ出かけるのが面倒になっている。

この1ヶ月間、仕事は除き出掛けた所と言うと、自転車で10分の病院、車で15分の映画館、歩いて5分の近所のジャスコ、高額療養費の申請へ大宮へ、上野まで飲みに行ったっけ、後は・・・・・・ないな。こんなもんである。日ほとんど家の中でゴロゴロしながらTV見ている。

出不精になっとる。

久々に体重を測ったら2K太っている。

こっちもデブ症になっとる。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

鎖骨骨折(その7) [知力体力気力]

鎖骨骨折→手術→自宅療養と暇で暇な、退屈で退屈な1ヶ月もやっと終わり、明日からは、さあ!仕事なのである。

でも・・・・・・やっぱり・・・・・子供と言われようが・・・・・・ダメオヤジと言われようが・・・・・・何と非難されようが・・・・・・

仕事なんて嫌いだああ~

会社まで自転車通勤だと言うのに、台風とはこれいかに。

ま、久しぶりだし、明日はリハビリだな。


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その6) [知力体力気力]

本日、手術後2週目の診察であった。順調だそうだ。

前から気になっていたことが2つあり、それを聞いてみた。

1つ目は肩の手術跡に「縫い目」がないのである。聞いたら「それは肉の中側で縫ったので跡がないんです。中で縫ったから抜糸もありません」と、よくわからん説明だった。最近の手術ってそういうもんなの? ま、抜糸せずに済めばそれに越したことはないが。

2つ目は骨がくっついたらプレートは取り出すのか?手術前は入れるプレートの形状によっては後で取るものとそのまま取らなくてもいいものがあると聞いていた。オラの場合は「取っても良いし、取らなくても良いし。特に取る必要はない」とのこと。本当に取らなくても良いんだろうか?若者なら骨も成長するだろうから取らないとマズイのだろうが、この年なら成長せんか。ま、取らなくても済めばそれに越したことはないが。

そして次の診察は3週間後となった。このままだんだん診察の間隔が広がっていくのだろう。後は骨が完全に付くまで、ひたすら超音波治療器を当てて自然治癒を待つだけなんだろうねえ。

ということで、10日から仕事に復帰する予定である。休みもあと1週間か。早くゴジラ観にいくべ。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その5) [知力体力気力]

昨日は用事があったので、会社に行ってきた。

なんと!鎖骨骨折したオラのために「募金」が行われていたのだった。17名も募金してくれていて、「絶対にお返しはなし!」と約束させられた。社員の皆様ありがとうございました。頭が下がります。

申し合わせたのでしょう、1名で1,000円を募金してくれた。計17,000円。

と女房に話したら、「焼肉食いに行こうよ!!」と大はしゃぎ。

亭主が亭主なら女房も女房か・・・・・・・・・


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その4) [知力体力気力]

鎖骨骨折の手術から1週間後の今日、経過観察に病院に行ってきた。

本日撮った肩のレントゲン写真を見ながら、先生曰く「ほーほー、いいねいいね、順調ですね」とのこと。とは言え、「手術後3週間は積極的に左肩は使わないように」、そして「このまま順調に経過すれば2週間後には仕事に復帰できるでしょう」とのこと。つうわけで後2週間はインドア・バカンスは続くのである。

本日は先生お薦めのセーフスと呼ばれる超音波骨折治療器をレンタルしてきた。これがそうだ。

IG_0001.jpg

コードの先にある黒くて丸い部分を骨折箇所に固定して、毎日20分間超音波を当てるのだ。

この超音波骨折治療法とは、以下のようなことだそうだ(他の記事を引用してます)。

微弱な超音波を1日1回20分間、骨折部に当てることで骨折治癒を促進する治療法です。この治療法の効果は複数の臨床試験で証明されています。骨折の治癒時間を約4割短縮する効果が証明されています。サッカーのデビッド・ベッカム選手や野球の松井秀喜選手が骨折治療のために受けたことでも注目されました。←ベッカムや松井とクソオヤジが同格?

金の話になるが、初診時の医療費(12,060円)、手術&入院の医療費(122,860円)、本日の医療費とセーフスの3ヶ月のレンタル代(14,940円)と、今月の医療費合計が149,860円。まあ金が掛かったこと。

でもだ!

高額医療費の申請をするので戻りが67,435円、だから実質82,425円だったことになる。

医療保険から出る手術給付金が100,000円。

100,000-82,425=17,575円の儲け(保険適用外の入院時の食事代や寝巻きのレンタル代、病院までの交通費が掛かっているので、実際はこれより儲けは少ないが)。

仕事を休んでいる間の給料は、社会保険の傷病手当で2/3は貰えるし。ま、結局は収支マイナスか。

もしあと3日ほど入院が長引けば、医療保険から入院給付金が50,000円出たから儲かったことになる。それに山登りの遭難対策に入っている山岳保険、通常の怪我では1円ももらえない保険だった。残念!

と、こんなことになったのに欲に駆られている元気なオヤジであった。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その3) [知力体力気力]

昨日手術も無事に終わり、本日退院してきた。昨日は麻酔が切れてきた頃から左肩がズキズキとかなり痛かったが、本日は痛みもひき楽チンなのである。もちろん左肩に力が入るような時は痛いが。

昨日手術後の数時間の絶対安静時、オシッコがしたくなってきた。ナースコールで看護婦さんを呼んだら、なんと!!フジテレビの女子アナ、高〇彩(アヤパ〇)似のしかもどう見たって20代前半(ホントだよホント)。

オシッコがしたい旨を伝えたら、ちょっとお待ちくださいと尿瓶をもってきた。そして腰を上げてくださいと言われたので、腰を上げたらパンツを脱がされた。そして我が愚息子を手で包み尿瓶に導いてゆく。ゴム手袋はしているものの手の柔らかさと温もりが伝わってくる。

愚息子・・・・・・反応し始めた。このままではもっともっと反応しそうなので、ひたすら壁を見て落ち着きを取り戻した。息子も全身麻酔から覚めていたようだ。

と親子共々元気が戻ったオヤジであった。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その2) [知力体力気力]

昨日よりも左肩が痛い。完全に上がらない。悪くなっているのだろうか。脱臼?骨折?なんて素人があれこれ考えてもしょうがない。2年前に腓骨神経マヒでお世話になった総合病院は受付時間が8時10分。早いとこ行ってくんべ。

受付を済まし問診。そしてレントゲン。その結果は左側の鎖骨骨折。端から2cm位の所が見事にポッキリ。先生曰く、「手術だね。ビス留めだね。」とのこと。

17日に入院、18日に手術、19日に退院だそうだ。そんな早く退院かよ。もう3~4日入院すれば入院給付金が貰えるっちゅうーに。これじゃ手術給付金しか貰えん。先生曰く、「足は何でもないんだから家に帰ってちょ」だとさ。

で、仕事はタクシードライバーだと告げ、何日くらいで復帰できるか聞いたところ、「最低でも2週間は掛かる」とのこと。

つうわけで今月一杯は家の中でバカンスとなった。

でも左側で良かったよ。右ならばメシも食えんし、おしっこするときも難儀してしまい、お小水をあっちこっちにぶちまけることであったろう。ふとももから膝の方へおしっこがたら~りと流れる感触、やなんだよなー。

それにだ、この美顔も無傷ときたもんだ。ちょいと体勢が狂っていたら顔中擦りキズだらけで、夜中に歩くこともできん。←何で夜中に歩くんじゃ!

ま、運が良かったと思い2週間を過ごすとすっか。でも何すっかなあ~。ワールドカップは終わっちまったし。

話は変わるが、W杯MVPがメッシだって?決勝トーナメントに入ってからは、これと言った活躍はないのに。だったら攻守にすべてをぶつけたロッベンがMVPだと思うがなあ。


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その1) [知力体力気力]

会社でソフトボール部が出来た。部員は60歳以上のロートルオヤジがほとんど。で、本日練習参加に誘われてた。ま、暇だし参加してみた。

ボールを投げるの、グローブで受けるの、40年ぶりぐらいである。キャッチボールしてる時、投げ方が変であることに気付く。少年時代なら難なく取れるボールだってポロリと取り損なうのである。そしてまともにバットに当たらない。

そしてノックが始まった。センターにいたオラのところにライナーが飛んできた。「いただき!」と思い猛烈ダッシュ。左腕を目一杯伸ばしグラブを差し出した。

が、届かない!その瞬間のこと、体勢がくずれ転倒。左肩を地面に強打してしまった。

左肩が上がらない。回せない。痛い。腫れている。ヤバイ!

今現在、湿布をしているが、明日の朝になってもこの痛みが治まらなかったら医者にいこう。

ダメよねえ~オヤジって。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

オヤジの体はヘタレ [知力体力気力]

2日くらい前から奥歯が痛くなり、そして昨夜は激痛。夜中に激痛で何度起きたことか。そして今朝は寝不足+歯痛のため、仕事を休んで歯医者に行ってきた。

とりあえず応急処置で痛みは止まり、明日の夕方に本格的に治療する。本格的な治療とは抜歯である。あ~また入れ歯になっちまうぜ。結局、本日休んだことで今週の日曜日に出勤することになっちまった。

この歯痛さえなければ、実はこんな計画を組んでいたのである。

今週の日・月は2日休みのため、甲武信ヶ岳に行く予定だった。コースは徳ちゃん新道からのピストン。累積標高差は多分1,500mくらい、コースタイムは10時間のハードコース。

そして6月中の2日休みに苗場山。ここも標高差1,000mはあるしコースタイムは約7時間だろう。

今年になってから続けてきた「標高差1,000m超+標準コースタイム7時間超」、そして1月から続けたランニング、その集大成として、肉体的にも充実している今だからこそ、山開き直後の7月7・8日の2日休みにだ

日帰りしかできない日本屈指の超ロングコース 平ガ岳に挑戦!

の予定だったのだ・・・・・・・

こうなったら、6月7・8の2日休みに甲武信ヶ岳、6月22・23の2日休みに苗場、7月7・8の2日休みに平ガ岳の予定になる。天候しだいだが、苗場は来年でもいっか。でも平ガ岳に登る前に甲武信ヶ岳のハードコースは外せない。甲武信ヶ岳のハードコースを制覇し自信をもって平ガ岳に挑戦したい。平ガ岳はなんたって超ロングコースなのだ。日が長いこの季節で、しかも天候が良くないと厳しいし、梅雨明けになったら暑くて無理だろう。

さあ予定どおりに事が進められるでしょうか?またさあ、歯痛とか筋を痛めたり、しょうもない肉体的理由で計画倒れになるかもなあ~。だってオヤジの体ってさあ、ヘタレだもんなあ~。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 知力体力気力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。